令和2(2020)年大相撲11月場所・総評
●幕内●
今場所は、2横綱2大関が休場と言う中、大関の貴景勝が照ノ富士との
優勝決定戦を制して優勝しました。今場所は迷いのない押し相撲が光って
良かったです。そして、今場所は貴景勝に優勝して欲しいと思っていたので
嬉しい限りです。

小結の照ノ富士も冷静な相撲を取るようになって着実に白星を取っていますね。
特に竜電戦で竜電のまわしを取っている手を切った所とか上手かったです。
それから、優勝争いをした17枚目の志摩ノ海、6枚目の宝富士、10枚目の竜電
は活躍しましたね。それぞれ11勝、9勝、9勝でした。志摩ノ海は幕尻優勝
するかの勢いでしたね。最後は3連敗しましたが。

新関脇の隆の勝は、8勝と新関脇の勝ち越しは見事でした。次は2桁勝てる
ようにまた頑張ってもらいたいです。

あと、4枚目の北勝富士は11勝、2枚目の大栄翔は10勝と上位でも勝てる
ようになってきましたね。今度は三役の定着を目指してもらいたいです。
5枚目琴勝峰は8勝と上位で勝ち越したのは素晴らしいです。上位でもっと
勝てるように、今後の活躍に期待しています。筆頭の若隆景も初の上位戦で
負け越したものの7勝は上出来だと思います。若隆景も期待しています。
14枚目の千代の国は10勝と久しぶりの勝ち越しと敢闘賞を手にしましたね。
千代の国の幕内での勝ち越しは、2019年1月場所以来10場所振りですね。
新入幕の16枚目の天空海も9勝と良い感じですかね。

それにしても今場所は、珍しい決まり手も結構出ましたね。幕内だと照強の
外小股ですね。

来場所ですが、関脇は、照ノ富士、隆の勝。小結に御嶽海、高安。
新入幕に翠富士、再入幕に明瀬山。十両に陥落は、炎鵬、琴勇輝と予想します。

●十両●
今場所は、10枚目の旭秀鵬との優勝決定戦を制し、2枚目の翠富士が優勝
しました。翠富士は小さい体で活躍しましたね。新入幕の場所も期待して
います。旭秀鵬も今まで地味に十両を保っていましたが、今場所は優勝争い
をして活躍しましたね。あとは、12枚目の常幸龍、13枚目の宇良、14枚目の
千代の海も優勝争いしましたね。千秋楽に負けて9勝だったのは残念ですが。
それでも、久しぶりに勝ち越したのは見事でした。常幸龍は、2018年9月場所
以来12場所振り、宇良は、2017年5月場所以来20場所振り、千代の海は、
2019年1月場所以来10場所振りの関取での勝ち越しということで。

あと、十両でも珍しい決まり手が出ましたね。翠富士のずぶねり、宇良の
得意技の居反りとか。

そして、14枚目の富士東ですが、残念無念でございます。先場所の王輝に続く
15戦全敗です。そして、2場所連続で15戦全敗力士が出るという珍事に
なりました。玉ノ井部屋の新型コロナウイルス集団感染が影響にあったのか
どうかは謎ですが。富士東には、再び十両を目指してもらって、今度は十両で
勝ってもらいたいと思います。

来場所ですが、新十両は、納谷、白石。再十両は、矢後、竜虎。
幕下に陥落するのは、琴奨菊(引退)、阿炎、錦富士、富士東と予想します。

●幕下●
15枚目の竜虎が優勝しました。これで十両に復帰となりますね。今度は十両で
勝ち越しを…。あと、筆頭の納谷は6勝で十両の力士にもよく勝って大活躍
でしたね。十両でも期待しています。2枚目の矢後、2枚目の白石も十両に
上がりますかね。

あと、来場所十両が狙えそうと言えば、6枚目の貴健斗の5勝、8枚目の
一山本の5勝、12枚目の狼雅の6勝ですかね。狼雅は前から注目して
いましたが、いよいよ十両狙いますかね。15枚目の北天海も注目ですね。
それから、32枚目の納谷の弟の夢道鵬は3勝と負け越し。幕下の壁にぶつかり
ましたかね。来場所は勝ち越して兄に追いついてもらいたいと思います。

●三段目●
21枚目の北青鵬が優勝しました。初土俵から21連勝ということで。なんか、
常幸龍の27連勝を超えるとか言ってましたが、どうなのでしょうね?
幕下の下位で連勝しているからと言って幕内の上位で活躍できるかと
言えば疑問であって、常幸龍しかり、30連勝の土佐豊しかりですが、
それでも、注目、期待はしています。幕下でも頑張ってもらいたいです。

13枚目の二本柳は5勝と注目の力士がいよいよ幕下ですかね。納谷の兄の
84枚目の鵬山は3勝と負け越し、残念です。
富山県出身だと、77枚目の飛騨野は2連敗の後5連勝は見事です。63枚目の
常川は3と負け越し、残念です。

●引退●
こちら
元小結の臥牙丸と元十両の飛天龍が引退しました。
臥牙丸は北の湖部屋時代に2012年1月場所で10枚目で12勝して来場所小結に
昇進したのが印象的です。飛天龍は、相撲界が揺れていた時に十両を
務めていたのが印象的でした。今までお疲れ様でした。
write:2020/11/23 rewrite:- update:2020/11/30


Back

Archive