平成31(2019)年大相撲1月場所・総評
●幕内●
今場所は、関脇の玉鷲と貴景勝の2人が活躍しましたね。関脇の玉鷲が初優勝
しました。34歳2ヶ月での優勝は、旭天鵬の37歳8ヶ月に次ぐ2位の年長記録
ということで、それにしても玉鷲がここまでやってくれるとは思いもしません
でした。大関候補に名乗りを上げましたかね。

貴景勝ですが、優勝争いに絡んで11勝と、そして白鵬も倒してと頑張りました。
大関昇進は、先々場所が9勝ということで見送られてしまいましたが、
来場所も2桁勝ってきちんとした形で大関に上がってもらえれば良いかと。

横綱ですが、稀勢の里の引退、鶴竜、白鵬の休場と今場所も横綱不在の場所と
なりましたね。この2人もいつか横審から「激励」と食らうんじゃないかと
心配なのですが…。大関は、高安と豪栄道は最初は負けが込んで、
勝ち越せないのではないかと心配でしたが、何とか9勝に持っていきましたね。
来場所はもっと勝ってもらいたいです。栃ノ心は来場所カド番ですね。

上位だと北勝富士が9勝でいよいよ三役ですね。2日連続の不戦勝という
幸運もありましたが。錦木は、1横綱2大関撃破で4連勝でこれはいけるか?
と思ったのですが、その後の7連敗は残念でした。

朝乃山は、序盤は勝てなかったのですが、中盤から勝てるようになって
何とか勝ち越しましたね。逆に阿武咲は序盤は良かったけど
中盤は勝てなかったですね。それでも8勝しましたが。新入幕の矢後は9勝と
まずまずですね。あと、千代の国が優勝争いをしていたのに休場は残念でした。

来場所ですが、北勝富士が小結。妙義龍が平幕に陥落。
照強、大翔鵬、友風が新入幕。石浦、豊ノ島が再入幕。
琴勇輝、大奄美、大翔丸が十両に陥落すると予想します。

●十両●
11枚目の志摩ノ海が優勝しました。もう独走態勢でしたね。本当に驚きました。
来場所は幕内を狙えそうですかね。

あと、大勝ちしたのは、4枚目の友風、5枚目の豊ノ島、6枚目の千代丸
ですかね。10勝しました。

それにしても、3枚目の安美錦が11連敗とは…どうしましたかね?3勝して
十両には残留できますが。

来場所ですが、霧馬山、若元春が新十両。大成道、貴ノ富士が再十両。
常幸龍が幕下に陥落すると予想します。

●幕下●
3枚目の若元春が優勝しました。若元春がここまでやるとは思いもしません
でした。3兄弟の2人目がついに十両昇進ですね。若隆元も頑張って
もらいたいですね。

筆頭の霧馬山が4勝でようやく十両ですかね。あと、3枚目の貴ノ富士も
5勝で十両復帰しそうですね。あと、6枚目の彩、10枚目の富士東は6勝と
来場所は十両を狙えそうですね。

あと、注目の力士は、大体勝ち越していますね。14枚目の琴鎌谷、
21枚目の豊昇龍、40枚目の若隆元は5勝しましたね。
48枚目の琴手計は6勝と頑張りましたね。39枚目の塚原と60枚目の納谷は
7番相撲に勝って勝ち越ししましたね。

23枚目の宇良ですが、豊昇龍との対戦で怪我してまた休場になりましたね。
これからという時に残念です。

●引退●
こちら
元関脇の豪風と元幕内の貴ノ岩が引退しました。
豪風は、史上10位の幕内在位86場所、史上8位の幕内出場1257回ということで、
必死に土俵を務めていた姿が印象的でした。貴ノ岩は、こんな形で引退
してしまったのは本当に残念です。今までお疲れ様でした。
write:2019/01/30 rewrite:- update:2019/03/10


Back

Archive