Single Part 186
●収録曲●
 1.明日の愛 / 五木 ひろし
 2.夢芝居 / 梅沢 富美男
 3.名画座 / 研 ナオコ
 4.め組のひと / ラッツ&スター
 5.桃色吐息 / 高橋 真梨子
 6.THE WIND / 椎名 恵
 7.片想い / 中尾 ミエ
 8.喝采 / ちあきなおみ
 9.すみれ September Love / 一風堂
10.黎明 (れいめい) / 石原 裕次郎
11.ウンジャラゲ / 志村 けん & 田代 まさし とだいじょうぶだぁファミリー
12.小鳥 / 五木 ひろし
13.茶々 / 梅沢 富美男
14.東京美人 / 研 ナオコ
15.彼氏になりたい / ラッツ&スター
16.もいちどロマンス~街角物語~ / 高橋 真梨子
17.午後10時からの不在 / 椎名 恵
18.駐車場(パーキング) / 中尾 ミエ
19.最后の電話 / ちあきなおみ
20.北斗七星-乙女の神話- / 石原 裕次郎
21.ルナティック・シャドウズ / 一風堂

今回は、レコードで買ったものをまとめて聴きたいということでこのような
ものを作りました。なので、新しくて80年代で、それ以前の曲もあります。
1~11曲目はシングル曲、12~21曲目はそのカップリングです。

「明日の愛」は、MP3で持っていたのですが、今回は、カップリングの「小鳥」
が聴きたくて買ったようなものですね。「小鳥」は、CDだと五木ひろしの
BOXでしか収録されていないのですよ。なので、レコードの方が入手しやすい
ですし、レコードプレーヤーも買ったのでレコード買おうと思いました。
2曲ともテレビドラマの「日本沈没」を思い出しますね。特に「小鳥」は、
南ヶ島(本当はそのような島実在しないみたいですね)の沈没のシーンが
思い出されます。その時にかかっていましたので。

「夢芝居」は、1回カラオケで歌ってからハマってしまいました。
「名画座」は、研ナオコが昔紅白で歌っていたので、それで聴いてみたいと
思いました。しっとりしていて良いですね。失恋の歌ですが。
「め組のひと」は、じっくり聴いてみたいと思い買ってみました。
ノリが好きです。
「桃色吐息」は、しっとりしていて良いですね。本当に名曲だと思います。
「THE WIND」は、ドラマ「プロゴルファー祈子」でよく聴いていましたが、
やはり椎名恵はカッコイイです。

「片想い」は、槇みちるのカバーということで。僕は中森明菜のカバーで
知りましたが、中尾ミエのものがたまたまレコード店で見つけたので
それを買いました。こっちのほうが良いですね。
「喝采」も音源で聴いてみたいと思い、買いました。良いです。
「すみれ September Love」は、SHAZNAのカバーで知りましたが、
ヴォーカルは一風堂の方が良いですね。
「ウンジャラゲ」については、音源で聴いてみたいと思い買いました。
思い出については、こちらを見て下さい。

カップリングについては、シングル曲と比べたら少々落ちるかなと
ま、それが普通なのですがね。カップリングだと、高橋真梨子、椎名恵、
石原裕次郎が良かったです。
「茶々」は、最初は、豊臣秀吉の側室の淀殿のことかと思ったのですが、
「チャチャを入れる」の意味だったのですね。
「駐車場(パーキング)」は、良くも悪くも70年代の歌謡曲ということで。
あと、この曲は元々は中尾ミエのシングルの曲だったのですね。
「最后の電話」は、青い三角定規あたりが歌ってそうだなということで。

今回は、本当に好きな曲を集めたので、シングル曲は良いのは集まったと
思いますし、お気に入りです。カップリングはおまけということで。
write:2018/12/01 rewrite:- update:2018/12/01


Back

Archive