Single Part 82
●収録曲●
<Vol.1>
 1.今夜はANGEL / 椎名 恵
 2.1986年のマリリン / 本田 美奈子
 3.A・r・i・e・s / 柏原 芳恵
 4.お久しぶりね / 小柳 ルミ子
 5.時代 / 薬師丸 ひろ子
 6.AMAPOLA(アマポーラ) / 沢田 研二
 7.ff(フォルティシモ) / HOUND DOG
 8.愛しき日々 / 堀内 孝雄
 9.SHOW ME / 森川 由加里
10.AL-MAUJ(アルマージ) / 中森 明菜
11.つぐない / テレサ・テン
12.ルビーの指環 / 寺尾 聰
13.聖母たちのララバイ / 岩崎 宏美
14.ブランデーグラス / 石原 裕次郎
15.白い炎 / 斉藤 由貴
16.ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽 菲菲
17.人生いろいろ / 島倉 千代子

<Vol.2>
 1.熱き心に / 小林 旭
 2.My Revolution / 渡辺 美里
 3.フレンズ / REBECCA
 4.翼の折れたエンジェル / 中村 あゆみ
 5.学生街の喫茶店 / ガロ
 6.別れても好きな人 / ロス・インディオス&シルヴィア
 7.氷雨 / 佳山 明生
 8.恋人よ / 五輪 真弓
 9.夢芝居 / 梅沢 登美男
10.BOYのテーマ / 菊池 桃子
11.楽園のDoor / 南野 陽子
12.終着駅 / 奥村 チヨ
13.愛人 / テレサ・テン
14.釜山港へ帰れ / 渥美 二郎
15.冬の蝉 / さだまさし
16.HERO(ヒーローになる時、それは今) / 甲斐バンド
17.いい日旅立ち / 山口 百恵
18.抱きしめてTONIGHT / 田原 俊彦

<Vol.3>
 1.花のささやき / 下成 佐登子
 2.摩訶不思議アドベンチャー / 高橋 洋樹
 3.ペガサス幻想(ファンタジー) / MAKE-UP
 4.夢冒険 / 酒井 法子
 5.ゲゲゲの鬼太郎 / 吉 幾三
 6.背番号のないエース / ラフ&レディ
 7.ロマンティックあげるよ / 橋本 潮
 8.夢光年 / 影山 ヒロノブ、こおろぎ'73
 9.うしろゆびさされ組 / うしろゆびさされ組
10.タッチ / 岩崎 良美
11.Super Love Lotion / 加茂 晴美
12.悲しみよこんにちは / 斉藤 由貴
13.少年期 / 武田 鉄矢
14.永遠ブルー / MAKE-UP
15.ロンゲスト・ドリーム / 竹本 孝之
16.おばけがイクゾー / 吉 幾三

<Vol.1>
こちら
ですが、こっちを先に作ったので、「Single Digest Part 11」は、「AL-MAUJ」
を「DESIRE-情熱-」に差し替えた感じですね。
「AL-MAUJ」は、いつの間にかリアルタイムで知っていて、不思議なメロディ
が凄く好きでした。そして、今でもカラオケでよく歌ったりしますね。
小学生時代に聴いた思い出深い曲です。

<Vol.2>
今回のは、保育所、小学生時代に聴いた思い出の曲、そして近い年代の曲で
印象に残っている曲といった感じですかね。

「熱き心に」は、いつの間にか知っていた感じですかね。しんみり聴かせて
くれて良いと思います。
「My Revolution」は、古き良き初期の小室サウンドということで、
姉の影響で知りましたが、とても好きな曲です。
「フレンズ」は、これも姉の影響で知りました。後にボーカルのNOKKOの曲を
聴きまくるのもこの曲がきっかけだったかと思います。
「翼の折れたエンジェル」は、スローなロックバラードといった感じで
カッコイイです。中村あゆみは、ハードな曲を歌っているイメージだった
のですが、「Jin Jin Jin」や「LADY BOOGIE」を聴いていたらポップなロック
ですね。

「学生街の喫茶店」は、中学の時に「昭和の歌ベスト200曲」という番組で
知りました。何となく聴いたことあるかもといった感じで。
「別れても好きな人」は、小学校時代の思い出深い曲で、ムーディで良いです。
「氷雨」は、小1の時ですかね。親の影響でよく覚えている曲です。
「恋人よ」は、暗い感じで物悲しいですね。この曲も親の影響で覚えた曲
だったと思います。
「夢芝居」は、小学校時代の思い出深い曲です。和を感じさせて良いですね。
最近カラオケで歌って特に好きになってレコードも買いました。

「BOYのテーマ」は、映画「テラ戦士ΨBOY」で覚えました。映画は、うっすらと
覚えている感じですかね。この曲、改めて聴いたらめちゃめちゃ良かったです。
「楽園のDoor」は、スケバン刑事ですね。小学校時代に聴いた曲ですが、
良い曲だなと思いながら聴いていました。
「終着駅」は、いつの間にか覚えていた曲ですね。切ない詞と曲が好きです。
が、サビ以外の歌い方が少々大げさですかね。どちらかと言えば中森明菜の
カバーのバージョンが好きだったりしますが。
「愛人」は、親がテレサ・テンの曲をよく聴いていたのでそれで知りました。
「釜山港へ帰れ」は、うちにあったカラオケのビデオで覚えました。
韓国語の2題目を頑張って歌っていたのが思い出深いです。

「冬の蝉」は、「奇兵隊」ですかね。それで聴いて良い曲だなと思いました。
サビが力強いですね。これは、「Single Part 1」に収録していた曲です。
「HERO(ヒーローになる時、それは今)」は、最初は、JUSTY-NASTY、CRAZEの
ボーカルの藤崎賢一のカバーで知りました。甲斐バンドの曲というのは
後になって知りました。どちらの歌唱も良いですね。
「いい日旅立ち」は、最初に知ったのは、ドラマの「プロゴルファー祈子」で
歌われていたのを聴いた時ですね。ドラマで聴いていて良い曲だなと思ったり
したものです。本当に名曲だと思います。
「抱きしめてTONIGHT」は、「教師びんびん物語」で知りました。
詞が良いなと思いました。曲もノリが良くて好きです。

作った当初は何を思ったのかあまり良くない出来で失敗作と思っていました。
それであまり聴かなかったのですが、今回改めて聴いたら良いなと思いました。
こちらの曲は、また改めてじっくり聴いていきたいと思います。
ここでの曲は、後に新しい音源集を作った時に改めて収録したものも多いです。

<Vol.3>
こちら
write:2019/02/14 rewrite:- update:2019/03/04


Back

Archive