Single Digest Part 12
●収録曲●
 1.花のささやき / 下成 佐登子
 2.摩訶不思議アドベンチャー / 高橋 洋樹
 3.ペガサス幻想(ファンタジー) / MAKE-UP
 4.夢冒険 / 酒井 法子
 5.ゲゲゲの鬼太郎 / 吉 幾三
 6.背番号のないエース / ラフ&レディ
 7.ロマンティックあげるよ / 橋本 潮
 8.夢光年 / 影山 ヒロノブ、こおろぎ'73
 9.うしろゆびさされ組 / うしろゆびさされ組
10.タッチ / 岩崎 良美
11.Super Love Lotion / 加茂 晴美
12.悲しみよこんにちは / 斉藤 由貴
13.少年期 / 武田 鉄矢
14.永遠ブルー / MAKE-UP
15.ロンゲスト・ドリーム / 竹本 孝之
16.おばけがイクゾー / 吉 幾三

今回のは、保育所、小学生時代に聴いた思い出の曲です。そのアニソン編です。

「花のささやき」は、物悲しい感じが良い雰囲気を出していますね。
凋落した頃のセーラみたいと言うか。
「摩訶不思議アドベンチャー」は、これぞドラゴンボールの曲といった感じで
アップテンポなノリがまた良いですね。僕は、ドラゴンボールZは苦手ですが、
初期のドラゴンボールは大好きです。
「ペガサス幻想」、「永遠ブルー」は、2007年になってから知ったのですが、
ロックしていてカッコイイですね。
「夢冒険」は、アニメ三銃士は大好きだったので、この曲はよく耳にしました。

「ゲゲゲの鬼太郎」は、ゆったりとしたテンポの妖しい感じがスタンダード
なのでしょうが、僕としては、吉幾三のロックはバージョンが印象に残って
いますし。こっちの方が好きですね。
「背番号のないエース」は、姉がタッチが好きだったので、それで覚えました。
切ない雰囲気がまた良いですね。名曲だと思います。
「ロマンティックあげるよ」は、これも名曲だと思います。切ない雰囲気が
本当に良いと思います。ですが、詞は前向きな感じですね。
「夢光年」は、「宇宙船サジタリウス」は、好きなアニメでしたので、
それでよく聴いていました。良いバラードだと思います。

「うしろゆびさされ組」は、ハイスクール奇面組にふさわしい曲だなと
思いました。ハイスクール奇面組は、本当に面白かったです。
「タッチ」は、これも姉がタッチが好きだったので、僕も一緒に見ていて
それで覚えた感じですね。
「Super Love Lotion」は、保育所時代ですね。姉がOPの
「ときめきトゥナイト」が好きで僕がEDのこの曲が好きって感じでしたね。
ほんのりとダークな雰囲気出しているのが良いですね。
「悲しみよこんにちは」は、家族で見ていたのでそれで覚えている感じですね。
これで、運動会の時、踊ったこともありましたね。別に良い思い出でも
悪い思い出でもないけど。

「少年期」は、切ないバラードで良いですね。ドラえもんを見終わった時に
流れましたが、良い曲だなと思いながら聴いていました。
「ロンゲスト・ドリーム」は、姉がキャプテン翼が好きだったので、
その影響ですね。改めて聴くとしんみり聴かせてくれる良いバラードだと
思います。
「おばけがイクゾー」は、妖怪を使って子供をしつける時に効果的な感じ
ですかね。

保育所、小学生時代といえば、80年代ど真ん中です。そして、その頃は、
本格的に音楽を聴いていたわけではないので、親や姉の影響はよく受けて
いましたね。そして、どれも思い出深い曲ばかりです。
そして、聴きたくなった時とかによく聴いていますし、これからも聴いて
いくと思います。
write:2019/02/13 rewrite:- update:2019/03/04


Back

Archive