2022/06/24 Versailles 15th Anniversary Tour -NOBLE-
●セットリスト●
 1.The Love from a Dead Orchestra
 2.Shout & Bites
 3.Second Fear -ANOTHER DESCENDANT-
 4.SUZERAIN
 5.Antique in the future
 6.windress
 7.forbidden gate
 8.SILENT KNIGHT
 9.Zombie
10.Beast of Desire
11.To The Chaos Inside
12.SFORZANDO
13.After Claudia
14.The Red Carpet Day
15.Aristocrat's Symphony
16.HISTORY OF THE OTHER SIDE
17.EPISODE
18.PRINCE
E1.Sympathia
E2.The Revenant Choir
E3.ASCENDEAD MASTER

今回は、「Lyrical Sympathy」や「NOBLE」の曲を中心とした選曲でした。
と言うか、なんか初期の曲ばかりやってるなと思ったのですが、
ツアータイトルに「-NOBLE-」とか振ってるのはそういうこと?と思ったり
しました。もっとのちの時代の曲も聴きたかったなというのが正直な感想
でしたが、それは、後のお楽しみということですかね。ですが、ライブ自体は
良いライブをやっていたと思います。歌も演奏も良かったですし、華麗でした。

曲は、「The Love from a Dead Orchestra」は、KAMIJOさんが感情を込めて
歌っているのが良かったですし、「Shout & Bites」は、HIZAKIさんも少し
歌っていたのが良かったです。あと、「Beast of Desire」ってスペインの
トマト祭りをヒントにして作ったみたいですね。「SILENT KNIGHT」といった
ギターソロは聴きごたえがあって良かったですし、「After Claudia」、
「The Red Carpet Day」、「Aristocrat's Symphony」が聴けたのは良かった
かな。

それから、今度は10月にライブをやることが決まりました。次は「JUBILEE」
の曲を中心にやる
とのことで、こういう形で今回はライブをやっていくの
だなと分かりました。「JUBILEE」だったら、「ASCENDEAD MASTER」とか
「PRINCESS」あたり聴いてみたいですね。そして、その予告編ということで
最後に「ASCENDEAD MASTER」を演奏していました。これも良かったです。
あと、こういう形でやるのだったら「Holy Grail」の時は行きたいですね。
「DESTINY -The Lovers-」とか「Philia」、「Judicial Noir」あたりは
聴いてみたいので。

あと、メンバーの紹介で、エターナルメンバーのJasmine Youさんの名前も
呼んでいたのが良かったです。

Versaillesは長い間休止していましたが、KAMIJOさんがまたやっていきたい
続けていきたいと言っておられましたので、これは嬉しい発表です。
またこれからもずっとVersaillesは続けていってもらいたいと思います。
Versaillesのライブについては、また今後を楽しみにしたいと思います。
write:2022/06/26 rewrite:2022/06/29 update:2022/08/12


Back

Archive