2022/10/22 Versailles 15th Anniversary Tour -JUBILEE-
●セットリスト●
 1.Aristocrat's Symphony
 2.Rosen Schwert
 3.愛と哀しみのノクターン
 4.月下香
 5.Amorphous
 6.The Umbrella of Glass
 7.Reminiscence
 8.Desert Apple
 9.Catharsis
10.The Red Carpet Day
11.PRINCE
12.PRINCESS -Revival of church-
13.Serenade
14.Ascendead Master
15.Sound in Gate
16.God Palace -Method of Inheritance-
E1.After Cloudia
E2.Sympathia
E3.The Revenant Choir
E4.MASQUERADE

それにしても、最初は「God Palace」あたりでくるかと思いましたが、
「Aristocrat's Symphony」で来るとは思いもしませんでした。
でも聴いてて素晴らしかったです。今回のライブですが、KAMIJOさんは
真ん中でじっくりと歌っていることが多いですね。時々移動もしましたが。
TERUさん、HIZAKIさんは、何気に主張しているようにも見えました。ターン
したりとかで。「Aristocrat's Symphony」や「愛と哀しみのノクターン」で
TERUさん、HIZAKIさん、MASASHIさんが前に出て演奏しているのが良かった
ですし、「月下香」や「Ascendead Master」でのKAMIJOさんの振りが
かっこ良かったです。「The Umbrella of Glass」、「God Palace」、
「Sympathia」は、心を込めて歌っている感じがしました。

「The Red Carpet Day」は、観客にジャンプをさせたりしているのが良かった
ですね。「PRINCESS -Revival of church-」は、思っていたよりも激しい音を
出していたなと思いました。そして、聴きごたえがありました。
「Ascendead Master」は、KAMIJOさんは感情を込めて歌っておられましたね。
「Sound in Gate」は、メンバーがバラを持ってドラムを囲んでましたね。
「After Cloudia」でもメンバーが手を振りながらドラムを囲んでましたね。
あと、光の演出が良かったです。特に「God Palace」、「MASQUERADE」の時の
炎のような光が良かったです。

MCですが、「今回、『JUBILEE』という最高のアルバムを演奏できてとても
楽しいです」や「Versaillesが存在したのも、メンバーやファンの皆のおかげ
です。Versaillesが存在させてくれてありがとう」と言っておられました。
こちらこそ、Versaillesが存在してくれてありがとうございますです。

あと、アルバム「Holy Grail」の曲を中心としたライブを来年の2月に
開催することが発表されました。これなら「Philia」が聴けそうですね。
そして、やると思っていましたので、やはり来ましたねといった感じですし、
嬉しいです。あと、リクエストの多かった「Faith & Decision」も
聴けますね。そして、その予告編ということで「MASQUERADE」が演奏
されました。

今回は、事前に「JUBILEE」も聴きましたし、インディーズ時代の曲も
聴いたりしていました。なので、今回は楽しめました。本当に良いライブ
だったと思います。来年2月の「Holy Grail編」も楽しみにしています。


Versaillesのライブに行ってきました。「JUBILEE」の曲を堪能できました。
特に「God Palace」、「Ascendead Master」、「PRINCESS」が聴けたのが
良かったです。回は楽しめました。本当に良いライブ
だったと思います。来年2月の「Holy Grail編」も楽しみにしています。
write:2022/10/22 rewrite:- update:2022/11/05


Back

Archive