44.古代エジプト検定試験
21日は、埼玉県所沢市の角川武蔵野ミュージアムで行われた、
「ツタンカーメンの青春」検定と「古代エジプトの教科書」検定を受けて
来ました。

今回は、自分がどのくらい古代エジプトを知っているのか試したい
と思いましたので、2つの検定を受けてきました。

「ツタンカーメンの青春」検定については、試験官の人が20問ほど難しい
問題があると言っておられましたが、確かに、問題によっては難しいものも
ありました。確かに展覧会と図録はじっくり見ないと解けない問題も中には
ありました。

「古代エジプトの教科書」検定ですが、解答の選択肢が色々と突っ込み
どころが満載だったと思います。元ネタがアニメやゲームのネタ、バンドや
ミュージシャンネタだったりがありました。なので、この選択肢は明らかに
違うというのは分かるのですが、残りの二択のうちどっちが正解だろうかと
迷ったものもありました。この点は、上手く作られている問題だなとは
思いました。この点は、興味のある方は、会場に行って受験してみて下さい。

そして、「古代エジプトの教科書」検定ですが、やはりこれも展覧会と
それだけでなく、書籍の内容からも出題されていますので、それをじっくり
していったら解ける問題かなとは思います。ですが、中にはじっくり見ないと
解けない問題もありました。

あと、「古代エジプトの教科書」検定が始まる少し前ですが、今回の展覧会を
監修されたエジプト考古学者の河江肖剰(かわえ・ゆきのり)先生が覗きに
来られてビックリしました。これはサプライズでした。河江先生は、
「受験頑張って下さい」と言って下さいました。今回は、河野太郎デジタル
大臣が視察に来られて、それで河江先生も角川武蔵野ミュージアムに来て
おられたようですね。

2つの検定試験の結果ですが、2つとも合格して、
「古代エジプト検定マスター」の特典付き認定証カードも頂きました。
嬉しかったです。その後、試験官の方から、今回の問題の解説もありました。
今回ですが、一緒に受験してた学生だと思われる男性の方が試験官の方に
色々と質問していて、本当に熱心で凄いと思いました。

今回は、2つの検定を受けてみて、自分では分かった気にはなっていても
まだまだ分からないことが結構あるものだなと思いました。それは当たり前の
話なのですが、だからこそ世の中は面白いと思うのですが、そんな当たり前が
改めて実感できたかなと思った検定でした。そして、この2つの検定ですが
色々と楽しませてもらいました。

この2つの検定ですが、古代エジプトに興味がある人や古代エジプトに
詳しい人、そして、2つの展覧会をじっくり見られた方は受験してみる
ことをお勧めします。あと、突っ込みどころが満載の選択肢に興味がある方
も含めてですが。


古代エジプト検定試験(得点)
こちら

ツタンカーメンの青春
こちら

古代エジプトの教科書
こちら
write:2023/10/23 rewrite:- update:2023/11/27


Back

Archive