40.ザヒ・ハワス博士 特別講演会 in 駒澤大学
9月24日は、駒澤大学で開催されたエジプト考古学者のザヒ・ハワス博士の
講演会に行ってきました。

講演会の前に、申し込んでおいたザヒ・ハワス博士が著した書籍の
「ツタンカーメン黄金の秘宝」を買っていきました。あと、大城道則先生から
サインをもらえるよう、大城先生が著作の本も販売していました。

開会の挨拶ですが、デジタル大臣の河野太郎さんや、エジプト・アラブ共和国
特命全権大使、エジプト・アラブ共和国政府観光振興局長官、
ビデオメッセージでしたが、東京都知事の小池百合子さんが話をされて
いました。なんか錚々たるメンバーが開会の挨拶をしていますね。

それから、エジプト考古学者で駒澤大学教授の大城道則先生の講演が行われ
ました。その時に大城先生は、「私のことをどのくらいの人が知っておられ
ますか?」と聞いていましたが、結構手を挙げておられた方が多かったですね。
僕のその一人です。それから、講演が始まりました。
こちら

その後は、エジプト考古学者でエジプト・アラブ共和国元考古大臣の
ザヒ・ハワス博士の講演が始まりました。
こちら

それから、ザヒ・ハワス博士のサイン会が行われ、「ツタンカーメン黄金の
秘宝」にサインを頂きました。実はその時に写真を撮る人は本を渡した後、
回ってザヒ博士の所に行かないといけなかったのですが、あまりどうやったら
良いか分からなくて、サインの後で撮影するものと勘違いしていました。

サインをもらった後、スタッフから自分のスマホを返されたのですが、
「写真は?」と聞いたら「もう撮りました。これで帰って下さい」と
言われたのですが、ちょっとこのスタッフの対応は、あまり良い気分が
しませんでしたね。学生だったので、そのあたりの対応がまだ上手くできて
なかったのかな?ということで。ま、写真はおまけのおまけなので別に良いの
ですがね。

その後は、大城道則先生からサインを頂きました。その時は持ってきていた
「異民族ファラオたちの古代エジプト」という本にサインして頂きましたが、
その時に大城先生から、「なかなかマニアックな本を持ってこられましたね。
これ買ってくれる人なかなかいないんですよ」と話され、僕が、
「第3中間期と末期王朝時代の話ですよね」とお話したら
「この時代はもっと研究されて良い」とおっしゃられました。僕もそれは
その通りだと思います。

ちょっと失敗もありましたが、それでも大城先生やザヒ博士の貴重な話が
聴けて本当に良かったですし、さらに大城先生やザヒ博士からサインを
頂けたのは本当に嬉しかったです。あと、少しですが、大城先生と話が
できたのは、嬉しかったです。またこのような講演会は、聴きに行きたいなと
思える1日でした。
write:2023/10/04 rewrite:- update:2023/11/27


Back

Archive