268.13.0.10.14.6 3キミ 14ヤシュキン
タイトルですが、それぞれ、古代マヤの長期暦、ツォルキン暦、ハアブ暦です。
今、東京・上野で古代メキシコ展が開催されていますので、ならば今回の
タイトルは、マヤ暦にしようかなということで。

本日、8月12日は僕の誕生日です。47歳になりました。
暦では、こうなりますかね。

  グレゴリオ暦:2023年 8月12日
   ユリウス暦:2023年 7月30日
修正ユリウス暦:2023年 8月12日
    ヒジュラ暦:1445年 1月25日
     イラン暦:1402年 5月21日
    ユダヤ暦:5783年 5月25日 18hr 0hk
       旧暦:2023年 6月26日
      マヤ暦:13. 0.10.14. 6
  ツォルキン暦: 3 Cimi
    ハアブ暦:14 Yaxkin
   ユリウス日:2,460,169
修正ユリウス日:60,169
    リリウス日:161,009
ユリウス世紀数:0.23610198

それから、今日は生まれてから17167日目です。

この1年は、良いことも悪いことも色々ありましたが、それでもおおむね
良かったのかな、そんな気がします。昨年12月までは良かったのですが、
今年の1、2月が調子悪くて、3月からまた徐々に回復していったような
気がします。

仕事は、昨年12月まではよかったけど、今年の1、2月が調子悪かったです。
ですが、3月から同じプロジェクトですが、仕事内容が変わってだいぶ
調子は良くなっていったと思います。

コスプレは、昨年11月までは、順調に活動していたのですが、それから2月
までは、冬コミでコスプレした以外はコスプレしませんでしたね。
ですが、3月からまた再開して今に至っています。今年はこれまでよりは
回数が少なめですが、それでもコスプレをやったら楽しいと思えますので
まだまだコスプレはやっていけそうな気がします。

ライブは、結構行ってますかね。この1年は、Versaillesが多いですね。
あと、Zeke Deuxにも行くようになったのと、Sable Hillsが楽しかったので
今年の6月にワンマンを見に行ったのも思い出深いです。

展覧会ですが、おととし、昨年も多かったのですが、今年はさらに多くなって
ますね。恐竜展も多かったのですが、古代エジプト展が多く、3月に1回、
7月に4回行きました。これが思い出深いです。あと、6月に古代メキシコ展
に行ったのも思い出深いです。アニメ系、音楽系だと、リコリス・リコイル展
ニコニコ動画と初音ミクのキセキが思い出深いです。

また1つ年を取りましたが、X(旧Twitter)のFFの方が、投稿していたの
ですが、『おじさん達は自分が「おじさん」であることを認識して「おじさん」
を武器にした方がよい。根拠のない「俺はまだ若い。」はただ自分の老いに
対して疎いだけだと思っている。』や『自分の中で「ここがおじさんだから
改善する。」や「ここのおじさん要素は好きだからこのままでいいや。」等と
「おじさんである自分」と向き合って理想のおじさんをセルフプロデュースを
するのは楽しいのではないかと思っています』と書いておられました。

僕も47歳でおじさんなのは、前から自覚しており、もう若いとは思って
いませんし、若い人にはもう負けると思っています。だからと言って
嘆いたり卑屈になるつもりもありませんし、このまま老け込むつもりも
ありません。なので、「おじさんである自分」と向き合って理想のおじさん像
を作っていけるように、そこを今後は楽しんでいきたいと思います。

皆様、これからの1年もよろしくお願いします。
write:2023/08/12 rewrite:- update:2023/08/19


Back

Archive