2014/05/18 平成26年大相撲5月場所 中日
最初にちゃんこを食べてきました。今回は錣山部屋の
「オニオンスープちゃんこ」ということで野菜がたくさん入っていました。
そしてそれに本当にだじがしみ込んでいるかんじでした。
スープも野菜の味がして野菜を活かしたちゃんこだと思います。

相撲博物館では、「江戸時代の横綱と雷電」という展示がされていました。
谷風の化粧廻しとか雷電の化粧廻しとかは本当に今まで残っていたのだなと
驚かされました。あと、横綱免許状や当時描かれた絵、ゆかりの品々も
展示されていました。

あと、売店の横を撮影している人であふれていました。何だろうと思ったら、
皆様、琴欧洲親方を撮影していたのですね。
それから、売店に元栃乃洋の竹縄親方がいたので少々挨拶をしてきました。

横綱土俵入りですが、日馬富士は綺麗な土俵入りでした。
鶴竜は、せり上がりが少し早かったかも。白鵬は、せり上がりが綺麗でした。
その後の四股が早い感じがしましたが、力強い感じで良かったです。

取組ですが、誉富士が体を叩いて気合いを入れていましたね。取組も気合いが
入っていたと思います。あと、旭日松の豪快な塩まきは見事でしたね。
攻めていたけど逆転されたのが残念です。
舛ノ山は仕切りが気合い入ってましたね。その後、一気に押し込んで
凄かったです。あと、千代丸と臥牙丸の押しては残しての攻防が
凄かったです。妙義龍は力強さが出た感じですかね。
栃乃若は休まずに攻めていたのが良かったです。
勢が出てきた時ですが、向正面からの声援が凄かったですね。
勢はなかなかの攻防を見せていたと思います。そして、調子も良くて
何よりです。是非2桁勝ってもらいたいですね。

安美錦ですが、この日も変化しました。今場所はよく変化を見せますね。
千代大龍ですが、一直線で押し出して凄かったです。
遠藤と稀勢の里ですが、やはり声援が凄く、盛り上がっていました。
遠藤は横に付くなどして攻めていましたが、稀勢の里には勝てませんでした。
それでも、大きな盛り上がりを見せていて面白かったです。
嘉風ですが、よく攻めていましたが、やはり白鵬には叶わなかった感じ
ですかね。あと、鶴竜ですが、変化して勝ちました。前日負けていたので
勝ちたかったという思いはあったのでしょうね。でも変化は止めよう。
日馬富士ですが、豪快な投げが見事でした。

この日は昨日の疲れもあって十両の取組中はほとんど寝ていましたが、
それでも大相撲を楽しむことができました。今度行く時は寝ないで
もっと楽しんでいきたいと思いました。

最後に、この日ですが、式守与太夫への声援がありました。
行司への声援は珍しいですね。
write:2014/05/19 rewrite:- update:2014/06/16


Back

Archive