26.大関・魁皇 相撲道の軌跡
3日ですが、「大関・魁皇 相撲道の軌跡」というDVDが届いたので
見ておりました。

内容は、魁皇がこれまでの相撲人生にインタビュー(?)で答えていたり
魁皇の取組が50番収録されています。

このDVDに収録されている魁皇の決まり手ですが、上手投げや小手投げが
多かったです。右から放たれるこれらの技は魁皇の必殺技ともいえるもので
豪快で凄かったです。

特に印象に残ったのは5回目の優勝を決めた時とその後の綱取りの時の
取組でした。このあたりはリアルタイムで見ていたこともあって
思い出深い1番です。

その後は、稀勢の里、琴奨菊、把瑠都、豊ノ島など現役の力士も出ていて
なかなか見ごたえがありました。

最後に、魁皇がこれまでの相撲人生を振り返って「辛いこと、苦しいことも
あったけど楽しい相撲人生だった」と語っていましたがこう思えると
いうことは精一杯相撲を取ってきてやれるだけのことはやったと言える
良い相撲人生だったのではないかと思います。

魁皇は記録も残しましたが、僕にとっては記憶にも残る力士だと
思います。満身創痍の身体でここまでよく頑張ったと思います。
これからは、親方として強い力士を育てていってもらいたいものです。
そして、魁皇を振り返りたくなった時、またこのDVDを見ていると思います。
write:2011/12/09 rewrite:- update:開設日


Back

Archive