令和4(2022)年大相撲1月場所・総評
●幕内●
今場所は、御嶽海が3度目の優勝をしました。そして、それを横綱の照ノ富士
と平幕の阿炎と琴ノ若が追う展開となりました。今場所は、照ノ富士に
並ばれることがありましたが、トップを走っていたので、御嶽海に優勝して
欲しいと思っていたので嬉しい限りです。さらに大関昇進も引き寄せましたね。

照ノ富士は、終盤は怪我を悪化させてしまいましたかね。残念ですが、また
怪我を治して来場所に臨んでもらいたいと思います。そして、6枚目の阿炎と
14枚目の琴ノ若が追う展開で千秋楽での巴戦の可能性もあったのは面白かった
です。

2枚目の宇良は、どうかな?と思いましたが、勝ち越したのはよく健闘したと
思います。6枚目の豊昇龍が11勝、5枚目の阿武咲が10勝も頑張りましたね。
あと、12枚目の石浦が11勝していたのは意外でした。

新入幕の15枚目の若元春は勝ち越しで良い感じですね。3兄弟そろって
勝ち越しましたね。18枚目の王鵬は負け越し。残念です。7勝目から緊張して
勝てなくなりましたかね?

来場所ですが、御嶽海が大関昇進。関脇は、若隆景と阿炎。
小結は、隆の勝と宇良。平幕に陥落は明生、大栄翔。
新入幕は、荒篤山。再入幕は、輝、錦木、琴勝峰。
十両に陥落は、英乃海、剣翔、魁聖、王鵬と予想します。

●十両●
2枚目の琴勝峰が優勝しました。そしてそれを8枚目の東白龍と14枚目の
矢後が争っていましたね。琴勝峰は、最近は十両で低迷気味でしたが、
先場所は後半失速しましたが、今場所はそんなこともなく優勝してくれたので
嬉しい限りです。やはり、幕内の上位をまた目指してもらいたいですね。

矢後も膝の手術後は低迷していましたが、ようやく勝てるようになって
きましたかね。尾車部屋が今場所で閉鎖しますので、その最後の場所と
いうことで頑張りましたかね。また幕内を目指してもらいたいです。
東白龍も新入幕目指して頑張ってもらいたいものです。

しかし、4枚目の荒篤山はどうかな?と思っていたのですが、10勝と健闘
しましたね。幕内でも頑張ってもらいたいです。9枚目の錦富士が10勝と
こちらも頑張りましたね。

新十両の12枚目の北の若は8勝とまずまずですね。13枚目の琴裕将は負け越し。
残念です。

来場所ですが、新十両に熱海富士、島津海、栃丸。再十両に貴健斗、竜電。
幕下に陥落は、朝乃山、千代ノ皇、紫雷、琴裕将、千代嵐と予想します。

●幕下●
35枚目の西川が優勝しました。7番相撲で竜電を倒しての優勝は凄いです。
今後に期待ですかね。5枚目の竜電も6勝とこれで十両に復帰できそうですね。

筆頭の熱海富士は、3敗してどうなるかと思ったら7番相撲で勝って十両昇進
ですね。良かったです。4枚目の栃丸も2枚目で勝ち越して筆頭止りという
苦労もありましたが、いよいよ十両ですかね。

9枚目の菅野は6勝、12枚目の欧勝馬、13枚目の千代の海、15友風は5勝と
来場所は上位に来ますかね。特に菅野が楽しみです。

●引退●
元幕内の旭秀鵬、元三段目で現役最年長だった華吹が引退しました。
旭秀鵬は、関取として長く頑張っていましたよね。華吹は、51歳まで現役で
頑張っていたのが素晴らしいと思いました。今までお疲れさまでした。
(2022.04.02 修正)
write:2022/01/25 rewrite:2022/04/02 update:2022/04/02


Back

Archive