令和2(2020)年大相撲9月場所・総評
●幕内●
今場所は休場者が多かったですね。幕内で11人、十両で2人と関取で13人に
なりました。これには少々残念でした。

そして、今場所も誰が優勝してもおかしくない場所を象徴する場所になった
かと思います。中日で首位となる2敗力士が9人となり、12日目には3人に
なるのですが、これを制して優勝したのは関脇の正代でした。これで本当に
良かったと思います。役力士が優勝しましたし、翔猿が106年振りの
新入幕優勝となったら珍しかったのですが、かと言って今年だけで平幕優勝
3回となると問題だと思います。そして、正代も今年の1月場所、7月場所と
優勝争いをしましたが、逃してしまうということもあったので、今場所は
優勝できて本当に良かったと思います。急に出てきたなという思いですが、
大関昇進も果たせそうですね。

そして、今場所の優勝争いを盛り上げたのが新入幕で14枚目の翔猿でした。
正直言って翔猿がここまでやれるとは思いもしませんでした。貴景勝戦や
正代戦も真っ向勝負で挑んでいたのが好印象でした。そして負けたとはいえ
よく攻めていましたね。上位の厳しさを味わった場所になったと思いますが、
12勝は見事です。

大関の貴景勝は、優勝争いをしましたが、正代に負けたことで一歩後退と
なりましたね。しかし、強い貴景勝が戻ってきてくれて嬉しい限りです。
大関の朝乃山は、3連敗した時はどうなるかと思いましたが、その後の
不戦勝2回を含む10連勝は凄かったです。今場所は残念な結果になりましたが、
また強い朝乃山を来場所から見せてもらいたいものです。

関脇は、御嶽海は、8勝と正直物足りないですね。これで大関取りも振り出し
ですかね。大栄翔は、5勝と大負けしましたね。

筆頭の照ノ富士は、中盤まで調子良かっただけに終盤での休場は残念です。
8勝したから良いか。そして、筆頭の隆の勝は、本当に力を付けたなという
印象です。朝乃山と照ノ富士を撃破しての10勝は見事です。

8枚目の若隆景、9枚目の阿武咲は優勝争いをしましたね。そして10勝。
6枚目の高安、12枚目の琴勝峰は10勝と見事でした。5枚目の霧馬山も休場
もありましたが、9勝は立派だと思います。

新入幕の16枚目の豊昇龍は、8勝とこんなものかなと。ですが、いつか
どこかで大勝ちするような気がします。

来場所ですが、正代が大関に昇進。関脇に御嶽海、隆の勝。
小結に照ノ富士、高安。大栄翔、隠岐の海、遠藤が平幕に陥落。
天空海が新入幕、琴勇輝、琴ノ若、千代翔馬、千代の国が再入幕、
琴奨菊、石浦、阿炎、旭大星、松鳳山が十両に陥落と予想します。

●十両●
今場所は、11枚目の千代の国の独走で優勝しました。本来はこんな所で取る
力士ではないので、もっと上がっていってもらいたいですね。それでも14勝は
凄いです。

2枚目の琴勇輝は8勝、2枚目の琴ノ若は9勝とまずまずですかね。今度は
幕内に定着してもらいたいものです。6枚目の天空海は10勝、10枚目の明瀬山、
10枚目の翠富士は11勝と健闘しましたね。明瀬山がここまでやるとは
思いませんでした。

新十両ですが、13枚目の錦富士は、前半は調子良かっただけに終盤の5連敗
は残念でした。そして、13枚目の王輝ですが、本当に残念無念です。
15戦全敗です。これは、2005年11月場所の燁司以来約15年振りですね。
15日間解禁での15戦全敗は2000年7月場所の星誕期以来で、新十両では史上初
となりますね。(ちなみに燁司は、千秋楽での引退による不戦敗でした)
王輝は、こんなものでは終わらないと思いますし、また十両に戻ってくれると
思います。なので、今度昇進した時は勝っていってもらいたいものです。

来場所ですが、貴源治、常幸龍、納谷、宇良が十両に昇進。
木崎海(引退)、大翔鵬、王輝、北磻磨が幕下に陥落すると予想します。
新型コロナウイルスの感染によって休場となった玉ノ井部屋の力士は
据え置きになると予想します。

●幕下●
42枚目の寺沢が優勝しました。序ノ口、三段目と続いて幕下でも優勝ですね。
来場所以降が注目ですかね。

2枚目の千代の海が4勝、4枚目の納谷が5勝、5枚目の宇良が6勝と
このあたりの十両昇進争いはどうなのだろう?この中の誰か1人が
上がれないと思いますが、どうなるのか正直微妙ですね。

5枚目の琴太豪はこの地位でそこそこ勝てるのだからそろそろ十両昇進を
決めてもらいたいものですね。8枚目の矢後も6勝と今場所は十両復帰への
布石になりますかね。

●引退●
元十両の木崎海が引退しました。怪我による、慢性的な首の痛みでさらに
手まで痛みが出ているとのことですが、これからという時に引退となって
しまったのは本当に残念です。今までお疲れ様でした。
write:2020/09/28 rewrite:- update:2020/11/19


Back

Archive