平成31(2019)年大相撲3月場所・総評
●幕内●
今場所は、白鵬が3場所振り、42回目の優勝をしました。全勝優勝ですね。
白鵬も最近は休みがちですが、まだまだ優勝できる感じですかね。
それを4枚目の逸ノ城が追う展開でしたが、逸ノ城も14勝といつか優勝する
可能性もありますかね。しかし、はたき込みが多かったような気がするのは
気のせいでしょうかね?あと、横綱との対戦もあった方が良かったですね。

大関は、高安は10勝、豪栄道は12勝と本当に調子が良かった場所でしたね。
優勝にはあと一歩及びませんでしたが。栃ノ心ですが、2場所連続の負け越し
で来場所の大関陥落が決まってしまいました。在位5場所で陥落してしまう
のは残念です。来場所は2桁勝ってまた大関に戻って来てもらいたいものです。
それにしても、千秋楽に大関昇進をかけた貴景勝との取組は厳しいもの
でしたね。

関脇の貴景勝ですが、どうなるかなと思いましたが、10勝しましたね。
直近3場所は三役で2桁の合計33場所以上、今場所、先場所と横綱を
倒しているので昇進するには充分だと思います。まだまだ若いので、
是非とも横綱を目指してもらいたいですね。

先場所優勝した、関脇の玉鷲は、5勝とあまり勝てませんでしたね。
小結の御嶽海は7勝とこちらもあまり勝てませんでしたね。あまり稽古が
できなかったみたいで。また来場所出直してもらいたいです。
新小結の北勝富士は7勝ですが、新小結でここまで勝てれば上出来では
ないですかね。

平幕で活躍したのは、逸ノ城の14勝、碧山の12勝、琴奨菊の11勝といった所で、
琴奨菊もここまでやれるんだから、大関から陥落したとはいえ、まだまだ
幕内力士としてやっていけそうですね。嘉風や竜電の10勝も見事だったと
思います。

新入幕ですが、友風は9勝とまずまずですかね。ですが、照強は6勝、
大翔鵬は7勝と残念な結果でしたね。

来場所ですが、貴景勝が大関に昇進。関脇に栃ノ心、逸ノ城。
小結に碧山、御嶽海。平幕に陥落は、玉鷲、北勝富士。
新入幕は、志摩ノ海、炎鵬、貴源治が昇進。再入幕は、千代丸、徳勝龍が昇進。
十両に陥落は、勢、千代の国、豊ノ島、豊山、千代翔馬と予想します。

●十両●
筆頭の志摩ノ海が13勝と2場所連続で優勝しました。今場所も独走で、なんか
先場所から強さが際立ってきましたね。凄いです。いよいよ新入幕ですね。
幕内でも期待しています。2枚目の炎鵬も幕内昇進をかけていましたが、
8勝とまずまずの成績ですが、新入幕行けそうですね。このような小さい力士
が幕内に上がるとまた盛り上がりそうですね。あと、4枚目の貴源治も
8勝とラッキー昇進しそうですかね。それから、筆頭の千代丸は10勝で
幕内復帰ですね。13枚目の隆の勝も11勝とここなら勝てる感じですかね。

新十両は、霧馬山は9勝と良い感じですね。若元春は勝てませんでしたか。
5勝でした。

来場所ですが、彩、富士東、青狼、美ノ海が十両昇進。
明瀬山、若元春、貴ノ富士、大成道が幕下陥落と予想します。
…が、富士東はどうだろう?このあたり微妙ですね。

●幕下●
5枚目の美ノ海(ちゅらのうみ)が優勝しました。美ノ海がここまでやるとは
思いませんでした。十両での活躍も期待しています。
あと、7番相撲で敗れた51枚目の納谷も6連勝とついにその力が爆発
しましたかね。来場所は二十何枚目かと思いますが、また期待しています。

筆頭の彩(いろどり)が5勝といよいよ十両に昇進ですかね。美ノ海共々、
楽しみにしています。5枚目の琴鎌谷は5勝と来場所はいよいよ十両を狙える
所まで来ますかね。

7枚目の豊昇龍は3連敗しましたが、4勝と何とか勝ち越しました。
今場所は勉強の場所でしたかね。そして、豊昇龍も来場所は十両を狙えそう
ですかね。20枚目の琴手計は4勝と初めてこの地位まで来たにしては
上出来だと思います。24枚目の若隆元は5勝と徐々に上位に迫ってますね。
若元春に続いて十両を目指してもらいたいです。

26枚目の千代鳳は6勝となかなか勝ちましたね。また関取復帰を目指して
もらいたいです。53枚目の琴稲垣改め琴裕将は4勝とまずまず。
また二十何枚目くらいで挑戦していってもらいたいです。57枚目の舛乃山は
4勝とちょっと物足りないかな。もう少し勝てたら良いですね。

●三段目●
39枚目の唐津海が優勝しました。3度目の三段目優勝なのですね。
15枚目の虎来欧ですが、まさか6連敗とは…7番相撲でやっと1勝でした。

●序二段●
15枚目の狼雅が優勝しました。同じく7戦全勝の48枚目の照ノ富士との
優勝決定戦を制したのですが、それにしても元大関を倒すとは凄いです。
狼雅は期待して良いですかね?照ノ富士も優勝決定戦に敗れたとはいえ
7戦全勝と、この地位なら勝てるって感じですかね。今場所を布石に
また幕内復帰を目指してもらいたいものです。

50枚目の天風も6勝と1敗は照ノ富士に敗れたものですが、天風もここなら
勝てる感じですかね。照ノ富士同様、幕内復帰を目指してもらいたいです。
5枚目の飛騨野ですが、4勝と勝ち越して来場所は三段目ですね。

あと、33枚目の最高位幕下筆頭の村田も途中休場してしまいましたが、
少々心配ですね。

●序ノ口●
19枚目の寺沢が優勝しました。序ノ口から休場が続いてこけてしまいましたが、
また出直しですかね。ここからまた番付を上げていってもらいたいです。

●引退●
元幕内の天鎧鵬が引退しました。天鎧鵬は、幕内で頑張っていたのが印象的
でしたし、あと、八百長事件の煽りで十両昇進がラッキー昇進だったのが
印象的でした。今までお疲れ様でした。
write:2019/03/25 rewrite:- update:2019/05/06


Back

Archive