平成30(2018)年大相撲5月場所・総評
●幕内●
今場所は、鶴竜が初の連覇を成し遂げました。5回目の優勝です。
苦しい時期を乗り越えてここまで来たのですね。素晴らしいです。
白鵬と栃ノ心との優勝争いも面白かったです。

栃ノ心は、13勝と大関を手にしましたかね。本当に今場所は凄い快進撃でした。
特に25連敗していた白鵬を撃破したのが本当に良かったです。
逸ノ城は、8勝でしたが、本当に実力を付けての関脇での勝ち越しですかね。
今度は2桁目指してもらいたい所です。御嶽海は、怪我をおして逸ノ城を
撃破したのが凄かったです。遠藤は、序盤はいけるかなと思ったのですが、
怪我をしてしまったのが残念です。怪我を治してまた挑戦してもらいたいです。

初の上位戦だった阿炎ですが、白鵬と豪栄道を撃破したのが凄かったですね。
そして、負け越したものの初の上位戦で7勝は上出来だと思います。
また力を付けて三役を目指してもらいたいものです。
同じく、初の上位戦だった豊山は弾かれた感じですかね。ま、勉強の場所と
いうことで。また上位挑戦をしてもらいたいと思います。

松鳳山は、横綱を撃破した場所は負け越すと言っていましたが、今場所は
勝ち越して三賞ももらえましたね。来場所は三役ですかね。
あと、貴景勝の後半からの8連勝は凄かったですね。そして10勝しましたね。

妙義龍と錦木ですが、今場所はラッキーな幕内残留でしたが、2人とも
10勝して幕内力士としてもまだまだやっていけそうですね。
錦木も上位挑戦してもらいたいものですね。

新入幕の旭大星ですが、先場所が8勝だったので、勝ち越せないかなと
見ていたのですが、10勝をあげたのは意外でしたし本当によく頑張ったと
思います。これからの幕内での活躍楽しみにしています。

来場所ですが、栃ノ心が大関に昇進。関脇に逸ノ城、御嶽海。
小結に玉鷲、松鳳山。入幕は、阿武咲、琴恵光、明生。
平幕に陥落は、遠藤。十両に陥落は大奄美、豪風、安美錦と予想します。

●十両●
今場所は混戦模様で面白かったです。阿武咲、琴恵光、明生、剣翔、矢後が
優勝争いをしていましたね。そして、筆頭の阿武咲が優勝しました。
この地位なら勝てる感じですかね。また、幕内上位での活躍に期待しています。

2枚目の琴恵光ですが、個人的に応援していたので、勝ち越して入幕を決めて
欲しいとは思っていましたが、優勝争いをして11勝もしてくれるとは思いも
しませんでした。これは嬉しかったです。新入幕の場所、大いに期待して
おります。

あと、4枚目の明生は10勝、14枚目の剣翔は11勝と、ここまでやってくれる
とは思いもしませんでした。剣翔も幕内を目指してもらいたいですね。
12枚目の矢後は、後半崩れたのは残念でした。今度は2桁目指して欲しいです。

11枚目の貴ノ岩ですが、11勝とようやく勝てるようになってきましたね。
貴ノ岩もここで取るような力士ではないので、また幕内上位を目指して
もらいたいです。あと、5枚目の明瀬山が10勝もするとは思いませんでしたね。
また、幕内復帰を目指してもらいたいです。

新十両ですが、11枚目の白鷹山は負け越し、幕下から出直しで、14枚目の
若隆景は千秋楽で勝ち越しと明暗分かれましたね。若隆景は2人のお兄さんと
切磋琢磨して頑張ってもらいたいです。

来場所ですが、十両昇進は、千代の海、希善龍、木崎、村田が昇進。
幕下に陥落は、照ノ富士、誉富士、白鷹山、朝弁慶と予想します。
十両昇進の4人目は、一山本、炎鵬も考えられますが、村田と予想します。

●幕下●
35枚目の霧馬山が優勝しました。霧馬山といえば、6連勝するといつも
7番相撲で敗れていた印象が強かったので、今回は優勝できて良かったです。
また関取目指してもらいたいです。

上位は、4勝の力士が多いですね。7枚目の村田と極芯道が6勝と大勝ち
しましたね。10枚目の琴太豪も勝ち越し、13枚目の若隆元と10枚目の若元春
は、3兄弟そろって勝ち越しましたね。このあたりも、また関取を目指して
もらいたいです。

21枚目の磋牙司は6勝。28枚目の琴鎌谷は4勝と中位では勝てる感じですかね。
14枚目の豊ノ島、20枚目の豊響も復帰に向けて勝ち越しましたね。
52枚目の武蔵國も5勝と来場所は大きく上がりそうですね。

59枚目の爆羅騎ですが、前に幕下に上がった時は7戦全敗でしたが、
今回は3勝と前よりは本当に力を付けてきた感じですかね。また三段目に
戻りますが、また幕下に挑戦してもらいたいです。

●引退●
元幕内の大岩戸、阿夢露。元十両の政風が引退しました。
大岩戸は、新入幕の場所とその後の幕下優勝の場所が印象的でした。
阿夢露も幕内で頑張っていましたね。政風は、十両にまで上がって
その後、序ノ口まで下がって引退は同じ部屋の富風みたいな感じに
なってしまいましたかね。残念です。今までお疲れ様でした。
write:2018/05/28 rewrite:- update:2018/07/07


Back

Archive