平成26(2014)年大相撲5月場所・番付
●幕内●
鶴竜が横綱として正式に番付に載りました。新横綱の場所は大変かと
思いますが頑張って乗り切ってもらいたいと思います。
小結ですが、2人とも新三役で嘉風、千代鳳が昇進しました。
嘉風は、新入幕から49場所所要で新三役は、史上4位のスロー昇進と
いうことで、確かに嘉風は長く平幕で取っていたのでようやく三役に
上がれた感じですかね。この2人の健闘も見届けたいと思います。

新入幕ですが、荒鷲、佐田の海が昇進しました。荒鷲の昇進は自分としては
少々意外でした。初土俵以来所要68場所で新入幕は、外国出身としては
2位のスロー昇進ということで、十両に上がってからも苦労していたような
印象を受けます。ようやく上がれた感じで。佐田の海はどうなるかなと
思ったのですが昇進してくれて嬉しいです。史上8組目の親子幕内と
いうことで。父親の小結佐田の海に近づき、越えられる力士に
なってもらいたいです。
あと、入幕ですが、千代の国、蒼国来が昇進と来ましたか。

●十両●
今場所は上位は元幕内が顔をそろえていますね。また再入幕目指して
頑張ってもらいたいです。
新十両に逸ノ城が昇進しました。逸ノ城は早くも上がってきましたね。
十両でどれだけ活躍できるか見届けたいと思います。
再十両の土佐豊ですが、11場所ぶりの十両復帰。十両以上から
西三段目84枚目に陥落後十両に復帰するのは、昭和以降6位の低地位からの
復帰ということで、怪我で番付を落としていましたが、本当に苦労して
よくここまで番付を戻してきたと思います。また幕内上位で取る日を
見たいものです。

●幕下●
幕下ですが、上位に新十両を狙える力士が多くいるので今場所は特に
楽しみです。誰が新十両を勝ち取るか見届けたいと思います。
write:2014/04/28 rewrite:- update:2014/06/16


Back

Archive