Single Part 178
●収録曲●
 1.Heart / DATS
 2.Joker / androp
 3.ロトカ・ヴォルテラ / KEYTALK
 4.KISS OF DEATH / 中島 美嘉
 5.さよならエレジー / 菅田 将暉
 6.Moon さよならを教えて / BUCK-TICK
 7.Ref:rain / Aimer
 8.恋に堕ちたら / REBECCA
 9.ダンシング・ヒーロー (Eat You Up) -Dear Pop Singer Remix Version- / 荻野目 洋子
10.ハートアップ / 絢香 & 三浦 大知
11.サザンカ / SEKAI NO OWARI
12.Puzzle / Leola
13.Strawberry Feels / BIGMAMA
14.東京 / JUJU
15.瞬き / back number
16.ピースサイン / 米津 玄師

「Heart」は、どっかで聴いたことあるような…。でも良いです。
「Joker」は、勢いがあるロックでカッコイイです。
「ロトカ・ヴォルテラ」は、ハードな感じで、良いですね。
「KISS OF DEATH」は、L'Arc~en~CielのHYDEさんプロデュースということで
ミディアムテンポなロックで、HYDEさんらしくてカッコイイです。
これは、中島美嘉に合っていると思います。カップリングは、
NANA starring MIKA NAKASHIMAの時の「GLAMOROUS SKY」を新録しましたね。

「さよならエレジー」は、サビが印象的な曲ですね。
「Moon さよならを教えて」は、BUCK-TICKらしい神秘的な雰囲気を漂わせて
いますね。不思議な感じがこれまた良いです。
「恋に堕ちたら」は、歌い出したらいかにもREBECCAですが、曲自身は、
GLAYっぽい感じですかね。サビが「グロリアス」みたいです。
「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up) 」は、この曲のみで構成された
シングルからですが、オリジナルバージョンは持っていたので、ベスト盤
「Dear Pop Singer」のバージョンを収録しました。打ち込みが良い感じです。

「サザンカ」は、しんみり聴かせる感じはSEKAI NO OWARIらしいです。
「東京」は、JUJUらしいしんみり聴かせるバラードですね。サビが良いです。
「瞬き」は、back numberらしいメロディが本当に良い曲だと思います。

そして、今回特に良かったのは、「Ref:rain」、「Strawberry Feels」、
「ピースサイン」でした。
「Ref:rain」は、Aimerが好きならほぼ確実に合うと思います。
そんなAimerの王道バラードって感じですかね。サビが良いです。
「Strawberry Feels」は、ストレートなロックでカッコイイです。曲全体が
カッコイイのですが、特に間奏のギターとストリングスが絡む所が
カッコイイです。BIGMAMAですが、このバンドの曲はもっと聴いてみたいです。
「ピースサイン」は、これは勢いのある聴きやすいロックで良いですね。
詞も良いと思います。米津玄師は、最初の頃の曲の印象がちょっと…
だったので敬遠していたのですが、「ピースサイン」は、本当によかったので
これをきっかけに米津玄師も聴いていこうと思います。

今回は、自分が知らなかったアーティスト曲を多く手を出しましたが、
それでも良い曲が多くて当たりだったかなと思います。なので、これを
きっかけにこれらのアーティストの曲も聴いていこうと思います。
write:2018/07/31 rewrite:- update:2018/08/19


Back

Archive