Single Part 177
●収録曲●
 1.ちゅらぢゅら / りんけんバンド
 2.春でぇむん / りんけんバンド
 3.東京の空の下 / 遊佐 未森
 4.優しい時間 / 遊佐 未森
 5.いつも同じ瞳 / 遊佐 未森
 6.あなたの世代へくちづけを / 観月 ありさ
 7.ある日 ある朝 恋人は / 観月 ありさ
 8.ジャングル日和 / モダンチョキチョキズ
 9.あたまはクラクラおめめはグルグル / モダンチョキチョキズ
10.GLAMOROUS SKY (Re:Present 2018) / 中島 美嘉
11.darker than darkness [Live] / BUCK-TICK
12.die [Live] / BUCK-TICK

今回のシングル集ですが、最近買った8cmシングルの曲でSingle Partシリーズ
に入れたことがない曲を収録した感じです。「GLAMOROUS SKY」は、
せっかくなので、ここに入れようという感じで収録しました。

「ちゅらぢゅら」を歌っているりんけんバンドは、沖縄の音楽をやっている
バンドで歌詞もウチナーグチ(沖縄の方言)というのを最初は知らなくて、
この曲も歌詞から見たのですが、なんかコミックな感じの曲なのかと勝手に
解釈していたのですが、全然違っていて、この曲、めちゃめちゃ良かったです。
沖縄の音楽でスローでじっくりとしんみりと聴かせてくれる曲です。
沖縄の音楽が好きなら確実に気に入ると思います。

「東京の空の下」は、ピアノがメインのスローなバラードでなんか
懐かしささえ感じる曲です。歌い方が少々民謡っぽい??
「あなたの世代へくちづけを」は、本当はリアルタイムで歌っていた時に
聴きたいと思っていたのですが、聴きそびれてしまって最近になって
ようやく聴いた曲です。小室サウンドですが、ミディアムテンポで抑えられた
感じですかね。それが良いです。特にサビのメロディが良いです。
「ジャングル日和」は、「アタマがジャングルグルグル…だっよ~ん」
のフレーズは知っていたのですが、曲自体はじっくり聴いたことが
なかったので聴いてみたいと思いました。コミックな感じですかね。

「GLAMOROUS SKY (Re:Present 2018)」は、L'Arc~en~CielのHYDEさんの
プロデュースによる「KISS OF DEATH」のカップリングということで
改めて録り直した感じですかね。前のとアレンジはそんなに変わっていない
のですが、こっちの方がロックしていて良い感じに仕上がっていますね。
BUCK-TICKは、「die」のカップリングということで、どちらもライブの
臨場感が伝わってきて良い感じだと思います。
write:2018/09/12 rewrite:- update:2018/09/18


Back

Archive