Single Part 178.5
●収録曲●
 1.夢冒険 / 酒井 法子
 2.プレジットハート(誓約) / Pumpkin
 3.太陽のハレーション / Pumpkin
 4.星に願いを / 長山 洋子
 5.空色のピアス / 渡辺 典子
 6.星屑のイノセンス / 伊藤 かずえ
 7.Knock Your Chance / BEE PUBLIC
 8.見つめて欲しい / EDEN
 9.魔法 / 麻田 華子
10.HURRY UP! / 太田 貴子
11.少年ケニヤ / 渡辺 典子
12.カムイの剣 / 渡辺 典子
13.火の鳥 / 渡辺 典子
14.ALWAYS BE BLIND / EDEN
15.Waiting For You / BEE PUBLIC
16.泣き虫たちを追っ払え<チームワーク編> / Pumpkin
17.元気印のプレッピー / Pumpkin
18.永遠のワインディングロ-ド / 伊藤 かずえ

1~3は、OPとED。4~10は、イメージソング。11~18は、ボーナストラックで、
アニメ三銃士とは関係ないのですが、イメージソングのカップリングだったり、
そのアーティストの有名な曲を収録したりしています。

曲は、全部入手するのは、正直大変でした。「夢冒険」、「空色のピアス」、
「魔法」は、CDを入手しましたが、このあたりはベスト盤が普通に発売されて
いますので比較的入手しやすいと思います。「星屑のイノセンス」も
MEG-CDで発売されていますので、これも入手しやすいですね。「星に願いを」、
「HURRY UP!」は、CDを入手しましたが、中古になりますかね。

「Knock Your Chance」、「見つめて欲しい」は、CDシングルが出ているの
ですが、Pumpkinの2曲は、ベスト盤CDが出ているのですが、入手困難ですね。
なので、僕はレコードを買いました。そっちの方が、入手しやすいので。
マルチレコードプレーヤーを買ったのもこれらの曲を聴きたかったというのが
大きかったです。

「夢冒険」、「プレジットハート(誓約)」、「太陽のハレーション」は、
アニメ三銃士を見て、よく聴いていた曲です。元気な感じだったり、
詞も良かったです。歌はあまり上手くないかな、ま、そこはご愛嬌と
いうことで。酒井法子もPumpkinもあの当時のアイドルらしいアイドルと
いった感じですかね。

「星に願いを」は、今では演歌歌手の長山洋子のアイドル時代の曲です。
しんみり聴かせてくれるバラードでなかなか良いです。
「空色のピアス」もバラードで、綺麗な感じですかね。タケカワユキヒデ
作曲なのですね。あのゆったり感はあの人らしいです。渡辺典子は、
薬師丸ひろ子を彷彿とさせるものがありますかね。
「星屑のイノセンス」は、小室哲哉の作曲ということで、古き良き初期の
小室サウンドといった感じでこれがまた良いです。この曲は、小室さんの曲、
特にTM NETWORKをやっていた頃の小室さんの曲が好きな人にはおすすめです。

「Knock Your Chance」ですが、最初に聴いた時は、この曲、吉川晃司が
歌っているのだと思っていました。全然違ってましたね。この曲は、
良きビートロックといった感じで。ほんのりとBOOWYを彷彿とさせますかね。
あと、この曲ですが、ホッピー神山のプロデュースです。

「見つめて欲しい」ですが、この曲は当時は印象に残っていませんでしたね。
なぜか。この曲をを歌っているEDENですが、カップリングの
「ALWAYS BE BLIND」も含めて、REBECCAを彷彿とさせるものがありますね。
女性ヴォーカルの方の声もNOKKOと被ります。曲は、ミディアムテンポで
しっとりと聴かせてくれて良いです。REBECCAやNOKKOのソロが好きだった人に
おすすめです。

「魔法」は、弾けた感じが良いですね。この曲は、大好きです。と思ったら、
都志見隆の作曲なのですね。都志見隆と言えば、中森明菜に名曲を提供し
続けた人という印象です。
「HURRY UP!」は、ミディアムテンポで少し弾けた感じですかね。後の
ボーカロイド曲でいえば、samfreeが作曲した「Daybreak」に作風が近いです。
サビで少々ヴォーカルが不安定になりますが、これもご愛嬌。

「少年ケニヤ」、「カムイの剣」、「火の鳥」は、渡辺典子のベスト盤を
買って「あ、この人の曲だったんだ。」と思いました。3曲ともサビが
印象的ですし、「火の鳥」は、本当によく耳にした曲でした。
「ALWAYS BE BLIND」は、明るいポップということで。「見つめて欲しい」
よりもREBECCA入っております。
「Waiting For You」は、ロックバラード。普通ですかね。
「永遠のワインディングロ-ド」は、無難な曲ですかね。

今回、こういうシングル集を作りましたが、アニメ三銃士のスタッフには、
こういうOPとEDとイメージソングがまとまったアルバムを発売して欲しかった
ですね。特にイメージソングは名曲揃いですので。残念ながらセールス面では
上手くいかなかった面もありますが(「星屑のイノセンス」は100位以内に
入らなかったみたいですしね)、もっと評価されても良いと思います。
こういう曲こそもっと日の目を見て欲しいと思うものです。
write:2018/07/31 rewrite:- update:2018/08/19


Back

Archive