Single Part 115
今回は自作音源集「Single Part 115」について紹介します。
これは、今年の7月に作ったものです。
今回のは五木ひろし集です。

●収録曲●
 1.よこはま・たそがれ
 2.汽笛
 3.そして…めぐり逢い
 4.酒 尽尽
 5.居酒屋
 6.細雪
 7.長良川艶歌
 8.倖せさがして
 9.港の五番街
10.長崎から船に乗って
11.ふるさと~'08バージョン~
12.江戸の手毬唄
13.テネシーワルツ
14.橋場の渡し
15.雪が降る
16.紅い花
17.悲しき雨音
18.茜雲
19.契り

前半は昔のヒット曲、後半は2008、2009年の曲という構成にしました。
後半については、川崎のTSUTAYAにこれらのCDがレンタルで
置いてあったので借りてみました。
前半は1~8曲目までは小さい頃からのなじみの曲といった感じです。

こうして聴いてみると五木ひろしの曲って
「あの人は行って行ってしまった」、「ちょっと待って」、
「そして…めぐり逢い」、「酒 尽尽」、「探していたんだよ」など
何か決め手となるような印象に残るフレーズがあるように思えます。

後半、2008、2009年の曲ですが、これまであまり歌ってこなかったような
曲調に挑戦したり、英語詞の曲を歌ったりとかなり実験的なことを
やっていますね。こういう面もなかなか良いと思います。

このシングル集ですが、たまに聴いております。
そして、たまにまた聴きたくなったら聴いてると思います。
write:2011/09/23 rewrite:- update:開設日


Back

Archive