Single Part 114
今回は自作音源集「Single Part 114」について紹介します。
これは、今年の8月に作ったものです。

●収録曲●
 1.みんなでね ~PANDA with Candy BEAR's~ / alan
 2.少女の祈り III / Acid Black Cherry
 3.Smiley Nation / GARNET CROW
 4.水無月 / 秦 基博
 5.また明日... / JUJU
 6.おひさま ~ 大切なあなたへ / 平原 綾香
 7.PROMISE / 布袋 寅泰
 8.流れ星と恋の雨 / 久保田 利伸
 9.Naturally / 松下 優也
10.始まりのバラード / アンジェラ・アキ
11.BLUE FLAME / Alice Nine
12.GOOD LUCK MY WAY / L'Arc~en~Ciel
13.青空 / Salyu
14.記憶 / MISIA
15.441 / miwa

「少女の祈り III」は、曲はジャンヌっぽいですが、ジャンヌと違う所は
この曲のように重いテーマを歌っていたりすることです。
そんな所がAcid Black Cherryらしさが出ていると思います。
「Smiley Nation」は、最初聴いた時は微妙でしたが、
聴いていくうちに良さが分かってきました。GARNET CROWらしい
ノリだと思います。
「また明日...」はしんみりと聴かせてくれますね。
JUJUのこういったバラードは大好きです。
「おひさま」はNHK連続テレビ小説の曲に詞を付けたということで。
平原綾香の久しぶりのオリジナル曲ですね。平原綾香の良さが
活かされていると思います。

「PROMISE」ですが、実は布袋さんのシングルは15年振りに借りました。
ロックでありながらも切ないメロディラインがなかなか良いと思います。
この曲も聴いていくうちに良さが分かってきた曲です。
「Naturally」はR&Bといった感じでなかなか好きなのですが、
ラップがちと苦手です…(苦笑)。この辺りは個人の好みの問題ということで。
「GOOD LUCK MY WAY」は、これはメロディがラルクらしいと思いました。
この曲は好きです。

そして、今回特に良かったのは「青空」と「記憶」です。
「青空」はミスチルの桜井さんが作詞作曲ということで、
桜井さんらしさも出てますし、Salyuの良さも活かされていると思います。
サビのメロディがすごく好きです。
「記憶」は、しんみりと聴かせるバラードで、MISIAにこういう曲を
歌わせたら最強ですね。

今回のシングル集は、そこそこ良かったと思います。よく聴いてました。
write:2011/10/31 rewrite:- update:開設日


Back

Archive