Single Part 73
今回は自作音源集「Single Part 73」について紹介します。
これは、2006年の2月に作ったものです。

●収録曲●
 1.百万本のバラ / 加藤 登紀子
 2.グッバイ / 門倉 有希
 3.マツケンサンバIII / 松平 健
 4.炎 / 冠 二郎
 5.恋におちて -Fall in love- / 小林 明子
 6.難破船 / 加藤 登紀子
 7.夢の咲く頃 / さだまさし
 8.津軽海峡・冬景色 / 石川 さゆり
 9.美しい昔(ニュー・バージョン) / 天童 よしみ
10.心凍らせて / 高山 厳
11.酒と泪と男と女 / 河島 英五
12.ムサシ / 冠 二郎
13.桜のそら / 門倉 有希
14.雪燃えて / 五木 ひろし
15.川の流れのように / 美空 ひばり

このシングル集は、演歌・歌謡曲集ですが、演歌ばかりではなく、
歌謡曲、フォーク系もあったりします。

そして、「津軽海峡・冬景色」や「川の流れのように」など
小さいときから親しんだ曲もあります。改めて聴いてみたいと
思い今回収録しました。

「百万本のバラ」と「美しい昔」は母親が覚えようとしていたのを
よく覚えています。綺麗な曲で良いと思います。
僕も「美しい昔」は大好きです。
「難破船」は、後に中森明菜がカバーして大ヒットした曲ですが、
中森明菜が鬼気迫った感じでしたが、こちらは穏やかに聴こえます。

「グッバイ」、「桜のそら」はラジオで聴いて良かったので買って
みました。歌謡曲に近い感じですかね。

「恋におちて」は改めて聴くと落ち着いたそして切ない
綺麗な曲だと思います。

「夢の咲く頃」は年末時代劇「五稜郭」の曲ですが、物悲しく
儚い感じが大好きです。
「酒と泪と男と女」は男の哀愁がよく表現されていてかっこいいと思います。

「雪燃えて」はNHKの時代劇「最後の忠臣蔵」の曲ですが、
五木ひろしの良さが活かされていて大好きです。

このシングル集ですが、作った当初はよく聴いていました。
そして、今でも好きな曲が入っています。
最近になって演歌をよく聴くようになりましたが、
これはその皮切りだったように思えます。

最後に演歌集は7月あたりにまた作りたいです。
write:2011/05/31 rewrite:- update:開設日


Back

Archive