Single Part 68
今回は自作音源集「Single Part 68」について紹介します。
これは、2005年3月に作ったもので「Part 66」と同時に作りました。
そして、約3年振りに作ったSingle Partシリーズであり、
J-POP中心の音源集は約8年半振りに作りました。

 1.明日 / 平原 綾香
 2.Jupiter / 平原 綾香
 3.ファンタスティポ / トラジ・ハイジ
 4.マツケンサンバII / 松平 健
 5.SAMURAI DRIVE / hitomi
 6.月光花 / Janne Da Arc
 7.ナキムシのうた / 風味堂
 8.Love,needing / 倉木 麻衣
 9.瞳をとじて / 平井 堅
10.愛と欲望の日々 / SOUTHERN ALL STARS
11.暴れだす / ウルフルズ
12.Rain / 森 大輔
13.LIFE is...-another story- / 平井 堅
14.Daybreak / 和田 光司 (C/W)
15.花 / ORANGE RANGE
16.ひとりぼっちじゃない / coba & 宮沢 和史

この当時は、CDTVも特に見ていたわけではなく、
あまりJ-POPの曲とかよく分からなかった時期で
紅白歌合戦で歌われた曲、会社で流れていたラジオ放送、
以前から持っていたCDの曲を中心に作りました。

・「Jupiter」は、本当にハマった曲です。本当に壮大で
  良い曲だと思います。平原綾香を聴くきっかけになった曲です。
・「マツケンサンバII」については、どんな曲なのか聴いてみたかったので。
  どちらかと言えば当時は、マツケンサンバよりもマ…(ry
  を覚えたかったので(笑)。
・「SAMURAI DRIVE」は、cuneのカバーですが、僕としては、
  hitomiのバージョンの方が好きです。cuneがシンプルなのに対して
  hitomiはにぎやかな感じですかね。
・「ナキムシのうた」は詞が好きです。歌詞に関しては、
  「弱い自分を打ち消すような詞」よりも、この曲のように
  「弱い自分と向き合うような詞」の方が好きですね。
・平井堅の2曲はしんみりして良いですね。大好きです。
・「Rain」は、会社で流れていたラジオ放送で知ったのですが、
  切ない雰囲気が出ているのが好きですね。
  この曲で森大輔が好きになりました。後にアルバムも買いました。
・「Daybreak」ですが、これはデジモンフロンティアのED
  「イノセント」のカップリング曲です。実は、「イノセント」
  よりもこの曲の方が好きだったりします。
  この曲を作曲した千綿偉功が以前にやっていたユニット
  「CHASE」を彷彿とさせる感じで良かったです。
・「ひとりぼっちじゃない」は、劇場版ポケモンの曲ですが、
  何気なく借りて聴いてみたらすごく良かったです。
  歌詞も、にぎやかな感じの曲も。これは意外な発見でした。
  劇場版ポケモンの曲って良い曲がたくさんありますね。

このシングル集はJ-POPに立ち戻るきっかけになったものでもあり、
本当に思い出深いシングル集で、長い間何回も聴きました。
またこのような何回も聴きたくなるシングル集を作ってみたいですね。
write:2007/08/31 rewrite:- update:開設日


Back

Archive