Single Part 67
CDシングルを大量に借りてきての自作のシングル集
「Single Part」シリーズの今回は「67」を紹介いたします。
これは、2005年7月に作ったもので、
ヴィジュアル系、ロック系オンリーのシングル集と化してしまった
Part52~66の中から好きな曲を選んだベスト盤です。

01.天界のオーロラ~AURORA HEALING~ / PlatinA Forest
02.RED ZONE / Janne Da Arc
03.NUDE / HAKUEI
04.TEKKENⅡ / sexMACHINEGUNS
05.Prayer / LUCA
06.12月のLove Song / Gackt
07.秋風の狂詩曲 / Raphael
08.Believe / SOPHIA
09.情熱の風 / La'cryma Christi
10.月と君と僕の関係 / Kneuklid Romance
11.Killing Me / L'Arc~en~Ciel
12.ONIGUNSOW / sexMACHINEGUNS
13.EDEN~君がいない~ / Janne Da Arc
14.Thank you / SOPHIA

このシングル集は自分でも気に入っており、何回もよく聴きました。
sexMACHINEGUNSを除いてメロディアスであまり激しくない選曲に
なりましたが、これが今自分が聞きたい曲調なのかもしれないですね。

「天界のオーロラ」、「NUDE」、「12月のLove Song」は
綺麗で落ち着いた感じが良いですね。そんな所が好きです。
「秋風の狂詩曲」は綺麗なメロディ、「Believe」はポップな所、
「情熱の風」は、スペインの雰囲気が漂っている所が好きです。
Janne Da Arcの曲は、聴く前は「普通のメロディアス系バンド」だろう
と思っていたのですが、聴いてみたら「こんなにカッコイイ曲を
やってるバンドなんだ…」と驚いたのを覚えています。
それからジャンヌはよく聴くようになりました。
「sexMACHINEGUNS」はこの2曲については激しい曲調と詞が好きです。
「月と君と僕の関係」については、他にも候補曲があって
どれを収録しようか迷ったのですが、結局この曲に落ち着きました。
そしてこの曲を選んで正解だったと思います。
「Killing Me」は、激しさとメロディアスな所が合わさって
良い感じになってると思います。
「Thank you」ですが、今までヴィジュアル系中心に音楽を聴いてた
時代に感謝の気持ちを込めてということでこの曲を収録しました。
曲もほのぼのとしていて良いと思います。

そんな感じで、自分にとっては、良いヴィジュアル系ベストに
なったと思います。これ以後は、J-POP中心に音楽を聴いております。
ヴィジュアル系、ロック系については、昔ほど聴くことはないのですが、
興味があるCDやバンドがあったら買ったりもすると思うし、
昔のバンドの曲とかもたまに聴いたりすると思います。
今、その系統で気になるのは、D'ERLANGERのアルバム、
Tourbillonの2ndアルバム、MIRAGEとSyndromeのベストですかね。
write:2007/05/26 rewrite:- update:開設日


Back

Archive