2023/12/14 Versailles「CHATEAU DE VERSAILLES」
●セットリスト●
 1.Prelude
 2.The Love from a Dead Orchestra
 3.Shout & Bites
 4.SUZERAIN
 5.Beast of Desire
 6.DESCENDANT OF THE ROSE
 7.God Palace -Method of Inheritance-
 8.Ascendead Master
 9.Amorphous
10.Selenade
11.Judicial Noir
12.Philia
13.The Theme of Holy Grail
14.Truth
15.La Musique
16.The Red Carpet Day
E1.VOGUE
E2.After Cloudia
E3.Sympathia
E4.The Revenant Choir

今回のセットリストですが、基本的に、初期のことからだんだん時代が下って
最新の曲に続いていくような感じでしたね。なかなか良いセットリストだった
と思います。

そして、今回ですが、現メンバー最後のライブ、ドラムのYUKIさんが
このライブを最後に引退されますので、KAMIJOさんの歌もですが、メンバー
全員で最高のライブにしようという意気込みが感じられるライブでした。

曲では、「The Love from a Dead Orchestra」、「Shout & Bites」、
「Beast of Desire」、「God Palace -Method of Inheritance-」、
「Ascendead Master」「MASQUERADE」、「Judicial Noir」あたりが良かった
ですね。「SUZERAIN」は、KAMIJOさんが推したのですかね。そして、
「Philia」をやってくれたのが本当に嬉しかったです。すっかり聴き入り
ました。

あと、KAMIJOさんが10年以上封印していたと言っていた「Truth」を
やってくれたのが本当に良かったです。インストアイベントでは、アルバム
「Versailles」の曲は詞が重すぎてやりたくなかったと言っておられましたが、
今回は、現メンバー最後のライブということでやったのですかね。これに
ついては、KAMIJOさんはよくぞ決断してくれましたと思いました。そして、
KAMIJOさんをはじめメンバー全員がこのライブにかける思いは相当なもの
なのだなと思いました。そして、個人的にはこの曲は大好きなので、
やってくれて嬉しかったです。

あとは、メンバーからYUKIさんに一言だったり、今回のライブについて
メンバーが話したり、YUKIさんからも一言あったりしましたね。
そして、アンコールで演奏してくれた「Sympathia」や「The Revenant Choir」
も良かったです。

今回は最高のライブでした。セットリストも良かったですし、本当に
Versaillesを堪能できたライブでした。YUKIさんが引退されるのは残念ですが、
KAMIJOさんは、「何度倒れてもVersaillesは復活します」と言っておられ
ましたので、その言葉を信じてVersaillesの復活を待っていたいと思います。

YUKIさん、16年間、最高の演奏を見せて下さってありがとうございました。
今までお疲れ様でした。今後の人生が幸多からんことを願います。
write:2023/12/15 rewrite:- update:2024/04/09


Back

Archive