2023/02/12 Versailles 15th Anniversary Tour -Holy Grail-
●セットリスト●
 1.Prelude(SE)
 2.MASQUERADE
 3.Vampire
 4.Flowery
 5.LIBIDO
 6.Thanatos
 7.Love will be born again [Japanese Version]
 8.Holy Grail -amoroso-
 9.Threshold
10.DRY ICE SCREAM!! [Remove Silence]
11.楽器隊ソロ
12.Judicial Noir
13.GLOWING BUTTERFLY
14.Philia
15.ASCENDEAD MASTER
16.Remember Forever
17.Faith & Decision
18.The Theme of Holy Grail(SE)
E1.DESTINY-The Lovers-
E2.Lineage
E3.Sympathia
E4.The Revenant Choir

「Flowery」は奇麗な印象でした。「Thanatos」は妖しい感じでしたね。
「Love will be born again」は、昨日は日本語バージョンだったので、
今日は英語バージョンかな?と思ったら、日本語バージョンでしたね。
「楽器隊ソロ」は、ギターの音色が奇麗と思いました。あと、カップリング曲
の「LIBIDO」、「GLOWING BUTTERFLY」ですが。今日はやりましたね。
特に「LIBIDO」は好きな曲だったので、やってくれたのは嬉しいです。
「Judicial Noir」、「Philia」、「ASCENDEAD MASTER」はもう素晴らしいの
一言です。

KAMIJOさんは、どの曲も心を込めて歌っているのですが、「Remember Forever」
は特に心を込めていたように思えます。「Faith & Decision」は、イントロの
ギターソロが心地よく聞こえてきました。そして、聴くの2回目ですが、
改めて、壮観でした。「DESTINY-The Lovers-」は、今日はKAMIJOさん、
きちんと歌えましたね。「Lineage」をやったのは少々意外でした。
「The Revenant Choir」は、本当に盛り上がりましたね。観客がジャンプ
したりウェーブしたりで。

そして、今回は、色々と発表がありました。
・ドラムのYUKIさんがジストニアの治療に専念するためと家族の為に時間が
 欲しいということで活動休止。
・全国ツアーを5月13日(土)から行い、6月24日(土)渋谷Spotify O-EASTが
 ファイナルとなる。その時に新曲も披露する。
・12月14日(木)がYUKIさんの活動休止前最後のライブになる。

YUKIさんについては、病気になっていたのは驚きましたし、活動休止は
残念です。治療でまた元気になって戻ってきてもらいたいと思います。
ですが、全国ツアーは嬉しいニュースです。

今回のライブも最高でした。「Judicial Noir」、「ASCENDEAD MASTER」、
「Philia」といった大好きな曲がまた聴けましたし、その他の曲も
良い感じで聴けました。この2日間、前回の「JUBILEE」の時以上に
Versaillesを堪能できました。個人的なことではありますが、一時期ライブ
を見てもつまらないと思った時期があり、しばらくライブに行かなかったの
ですが、今こうしてまたライブを楽しめるようになったのは嬉しい限りです。
今回のライブはそれを心から思えるライブだったと思います。
write:2023/02/12 rewrite:- update:2023/06/05


Back

Archive