2023/02/11 Versailles 15th Anniversary Tour -Holy Grail-
●セットリスト●
 1.Sound in Gate(SE)
 2.God Palace -Method of Inheritance-
 3.Vampire
 4.Flowery
 5.Shout & Bites
 6.Thanatos
 7.Love will be born again [Japanese Version]
 8.SILENT KNIGHT
 9.DRY ICE SCREAM!! [Remove Silence]
10.楽器隊ソロ
11.Judicial Noir
12.Philia
13.ASCENDEAD MASTER
14.DESTINY-The Lovers-
15.Remember Forever
16.Faith & Decision
17.The Theme of Holy Grail(SE)
E1.MASQUERADE
E2.The Red Carpet Day
E3.Sympathia
E4.The Revenant Choir

しかし、最初の曲には意表突かれました。今回はやらないだろうと予想
していた「God Palace」から始まりました。その時ですが、ギターの音色が
奇麗と思いました。「Love will be born again」は、結構しんみり聴かせて
くれて良かったです。

そして、「Judicial Noir」、「Philia」から「Remember Forever」までは
白眉。もう素晴らしいの一言でした。このあたりの曲を聴いていた時は
至福のひとときでした。あと、「DESTINY-The Lovers-」ですが、KAMIJOさん
どうしたのかちょっと歌えなかった場面がありましたね。

「Faith & Decision」ですが、オリジナル音源だと16分ほどある曲なのですが、
それを演奏しきったのが凄かったです。改めてライブで聴いたら、
もうVersaillesの良さが濃密に詰まった1曲だなと思いました。

アンコールですが、「MASQUERADE」でメンバーがターンしたのが良かった
ですし、「The Red Carpet Day」は本当に盛り上がりましたね。
「Sympathia」もじっくり聴かせてくれて良かったですし、
「The Revenant Choir」も盛り上がって良かったです。

今回は本当に良かったです、特に昨年ぐらいからライブで聴きたいと
思っていた「Philia」が聴けたのが嬉しかったです。あと、「Judicial Noir」、
「DESTINY-The Lovers-」、「MASQUERADE」あたりも聴けて嬉しかったです。
「Judicial Noir」からがもう至福のひとときでした。素晴らしかったです。

明日もライブありますが、また楽しみにしています。


<追記>
前にTERUさんが変わった奏法をしていたようなことを書きましたが、
僕の見間違いだったと思います。フレットを持つ左手が右手に見えていた
かもです。あと、KAMIJOさんが、このライブで感極まって泣いてしまったと
ツイートしていましたが、ひょっとしたら「DESTINY-The Lovers-」の時
だったかもしれませんね。
write:2023/02/11 rewrite:2023/02/12 update:2023/06/05


Back

Archive