2022/09/16 David 5th Anniversary Tour Final
「旧約誓書 -Mary's Testament-」
●セットリスト●
 1.受胎告知
 2.Messiah -旧約-
 3.Gothculture -Decadent Art-
 4.Tarot
 5.Mage
 6.D
 7.Rituals
 8.羽化と理想
 9.Testament
10.麗しき棺
11.Final Act
12.荊棘の意図
13.Apolutrosis
14.Moira
15.誓書
16.Paradise lost for "Requiem"
17.Gothculture -dawn-
E1.Rosario
E2.蠱惑
E3.The Falling Asleep of the Virgin

今回ですが、翠さんは、感情を込めて、心を込めて歌われているのはいつもの
ことですが、最初は活動休止を意識してか鬼気迫るものがありましたね。
ですが、時折笑顔も見せたりしてこのライブを楽しんでおられるのは感じ
られました。最初に活動休止を発表した2ndワンマンの時よりは余裕がある
感じでした。

「麗しき棺」のあたりで衣装が取れてしまったみたいですが、その後の
「Final Act」からは弾けていた感じがしました。あと、「Rituals」、
「D」、「Final Act」、「荊棘の意図」、「Apolutrosis」での観客との
一体感も良かったです。「蠱惑」は、皆様暴れましたね。
あと、「Gothculture -Decadent Art-」で「居場所はここです」とにこやかに
歌ったのも良かったです。

個人的には、「麗しき棺」と「Paradise lost for "Requiem"」が聴けたのが
良かったです。これは嬉しかったですね。特に「Paradise lost for "Requiem"」
の間奏の演奏がかっこ良かったです。

そして、MCですが、今回の活動休止で民のみんなを傷つけてしまったことも
あったかもしれませんがすいませんでしたということ、あと、自分の理想を
追いかけていく中で見失ったりもしましたが、そんな理想を追うのが好き
でしたということを言っておられました。

あと、他のMCも聞いていたら本当に色々と苦労をされたのだなと思いました。
そして、ここまで来れたのもジョイントアーティストの皆様や民のみんなが
いてこそでしたと言っておられました。また、復活するようなことも言って
おられましたのでまたその日を楽しみにしたいと思います。

今回のライブは心が癒されるライブで良かったです。
write:2022/09/16 rewrite:2022/09/17 update:2022/10/10


Back

Archive