2018/07/21 VOLCANO Darker than Black ツアー 東京編
●セットリスト●
 1.Darker Than Black(SE)
 2.Flight To The World
 3.Horror
 4.Warrior's Play
 5.Great Crisis
 6.Brain Dance
 7.Tiger
 8.Arena
 9.I Miss
10.Jailbreak Vampier
11.Tokyo Panic
12.Dawn Attack(SE)
13.Absurd
14.Democracy Intersects
15.Scatter Toxins
16.The Mother Earth
17.When You Are
18.Fire Sky~Another World~(SE)
19.Fire Sky~Hero Of This Story~
20.Ghost
21.Wasterland The Wind
22.Guardian Deity
E1.The Present(SE)
E2.Kill All Of Me
E3.4148
E4.Volcano

今回は、特にニューアルバムの「DARKER THAN BLACK」の曲を中心に、
最近出した4枚のアルバムの曲中心の選曲でしたね。
もう本当に最初からパワーが大全開といった感じで良かったです。

それから、だんだん後半になるにつれて、ボルテージが上がっていく
感じが良かったです。特にSHUNさんのドラムは、最初は坦々とこなしている
感じでしたが、(それでも十分にパワーのあるドラミングでしたが)
後半からがパワーが増していく感じでしたね。あと、「Arena」での
NOVさんの「Arena!!」のシャウトが良かったですし、この曲は本当に
盛り上がりましたね。

あと、今回、MCが面白かったです。Twitterで「ボルケーダー」という
言葉が出てきてその話になりましたね。あと、出身地や年齢の話になったり、
サポートギターの方と屍忌蛇さんが移動中に職質にあったという話も
しておられましたね。本当にMCでのNOVさんと屍忌蛇さんの掛け合いが
面白いです。

それから、「Violent」の曲は、さらにスピードが増して凄かったですね。
やはりこれらの曲は盛り上がりますね。「Kill All Of Me」をアンコールに
持ってきたのが意外でしたし、「Volcano」の盛り上がりが凄かったです。

今回のライブですが、本当に観客とメンバーが一体になったようなライブで
とても良かったです。今回も本当に楽しめるライブでした。特に、
今回は、ニューアルバム「DARKER THAN BLACK」の発売記念のライブだった
だけに収録曲がたくさん聴けたのは良かったです。
特に「Flight To The World」と「Arena」は聴きたかったです。
「Arena」は、メンバー自身もお気に入りとのことで。また、ワンマンが
あったら行きたいものです。

しかし、来年もアルバムを出すとか言っておられましたね。作られるのですね。
メジャーのアーティスト並みに毎年アルバムを出しているのは凄いです。
write:2018/07/22 rewrite:- update:2018/09/18


Back

Archive