2002/12/21 Lanus Dune NOIE CATASTROPHI~夢幻宮と星屑達~
●セットリスト●
 1.輪廻回想
 2.reason was frozen
 3.煽り系の曲
 4.絶命
 5.カルネアデスの情愛
 6.狂信者の苦悩
 7.Judasζpain
 8.消滅れる私
 9.揺籃
10.Deepest Crime
11.被害妄想癖
12.配布CDの1曲目
13.配布CDの2曲目
14.ギターソロ
15.ドラムソロ
16.ベースソロ
17.クレッシェンド
18.ディスレキシア
19.ce. les. tial
20.罅割れた絆
21.Addelation~突然変異~

Lanus Duneの初ワンマンですが、セットは、赤く塗られた小さい十字架が2つ、
少し手前に蝋燭の付いた大きい十字架が1つ立てられていました。
登場SEですが、妖しい音をバックにメンバー全員、黒の衣装で登場しました。
最後に眼帯を付けたShyri(Vo)さんが登場し、バックから響き渡る妖しく、
暗い声との掛け合いを始めました。まるで、自分のもう一つの人格によって
苦悩しているかのようでした。
それから演奏が始まるのですが、演奏面で印象に残ったのは糾(G)さんと
遥(G)さんの、時には落ち着いたかのように、そして時には激しい
動きをしての演奏、AZUMI(B)さんの後ろで何気なく主張しているかのような
演奏、そして、Shyriさんの振りですね。特にShyriさんの振りとか
パフォーマンスは本当にそっちに目がいってしまいますね。
そして、当然のことですが、演奏面では、音源よりも激しく迫力がありました。
この曲ってこんなに激しかったのか、というものありましたしね。
「カルネアデスの情愛」や「Pigmario」収録曲あたりは、ライブで聴くと
かなり良かったです。

今回のライブは、「幻夢宮」というのがコンセプトで、Shyriさんがその
案内人のような感じで展開していくものでした。最初の3曲が終わった後は、
まだ幻夢宮の入り口の扉の前ということで、「絶命」で入り口の扉を破ると
いったものでした。それから「カルネアデスの情愛」へと続きました。

次は「激痛の部屋」で、ここを乗り越えるのはかなり辛い所だということで、
ここを乗り越えるためということで、Shyriさんが振りを教えてました。
そして、「狂信者の苦悩」、「Judasζpain」、「消滅れる私」へと続きました。
「Judasζpain」については、音源よりもテンポが速くなっているので、
さらにLa:Sadie's色が強くなったな…と思ったり…(苦笑)。それでも
この曲は好きなんですけどね。「消滅れる私」も前のライブの時より
良くなったと思います。
続いて、「安らぎの部屋」ということで、ここでは「揺籃」、
「Deepest Crime」といった、ハードめでありながらも、どちらかというと
聴かせる歌が多かったです。次の部屋は「破滅の部屋」ということで、
「今の皆さんの力ではここを乗り越えることはできません。そこで試練を
与えます。」と語って、「被害妄想癖」を演奏してました。そしてその後、
幕がかかり、Shyriさんが語りを始めました。被害妄想、破滅といった
雰囲気を漂わせる、そんな語りでした。その後半は、「壊れてしまえばいい…」、
「消えてしまえばいい…」(だったと思う)の連呼でした。

次は「破滅の部屋」。幕が引いてから見えた光景は、大きい十字架の蝋燭に
灯がともり、その十字架にAZUMIさんが鎖でつながれていました。
そして、糾さんが鞭を振るっていました。そんな中で、MERE REVEIL時代のSE、
「Gate」が流れ、Shyriさんが語っていました。この曲が流れた時は、
観客が少しざわついてましたね。「あ、この曲ひょっとして…」と思った人が
大半かと。現に自分も思ったしね。まさかこんな所で使われるとは思いも
しませんでしたよ。意外でした。でも、少しアレンジしてありましたね。
そして語りの後、綺麗な曲をShyriさんが歌っていました。そして最後に、
糾さんが猟銃を手にし、つながれたAZUMIさんを撃ち殺しました。
次の曲ですが、先程と同様、綺麗な曲でしたが、この曲は、AZUMIさんが
シンセを弾いてました。続いて、遥さんによるギターソロですが、AZUMIさん
のシンセと水琉(Dr)さんのドラムをバックに演奏してました。

続いて水琉さんによるドラムソロですが、最初はゆっくりと叩いていたの
ですが、その後、「もっとみんなの声を聞かせてくれよ」と言ってからは、
テンポが速いドラミングとなりました。この時は、客席と一体になっていた
のが印象的で良かったです。でも、そんなに激しいドラミングではなかった
ですね。ま、激しいだけがドラムソロじゃあないということで。
続いてベースソロは、水琉さんのドラムをバックにAZUMIさんがベースを
演奏してました。この3つのソロは、いずれも素晴らしい演奏でした。
それからメンバーが白の衣装で次々と登場し、「クレッシェンド」、
「ディスレキシア」を演奏しました。「ディスレキシア」ですが、前の時は、
手首を切るような振りでしたが、今回は違ってましたね。

最後は、幻夢宮の出口ということで、「ce. les. tial」を演奏してました。
演奏の前に、Shyriさんが「遥か」(「遥か、彼方~」という語りだったと
思います。)と語った時、客席が「遥??」とばかりにざわめいて、
遥さんが、「オレ??」とばかりに自分を指差してたのが面白かったです。
しかし、この曲は良いですね。すっかり聴き入ってましたよ。

アンコールですが、メンバー全員「Lanus Dune」、「NOIE CATASTOROPHI」の
ロゴが入ったTシャツを着て登場。「罅割れた絆」を演奏してましたが、
この時は楽しそうに演奏してましたね。それから、メンバー一人ずつの一言が
あったのですが、面白かったのが、糾さんの「最後は思い切り暴れて、
この会場をぶっ壊しましょう!!」と言ったら、急に証明が消えて、
「え、だめ??じゃあ、壊さない程度に…」と言ったら証明が付いたこと
ですね。その後、「Addelation~突然変異~」を演奏してましたが、この時は
メンバーと客席の暴れぶりが凄かったですね。逆ダイの嵐でかなり
盛り上がっておりました。そして、最後にメンバー全員によるジャンプで
この日のライブを締めくくりました。

もう、この日は本当に楽しみにしてましたよ。そして、今回はLanus Duneの
世界をたっぷりと堪能させてもらいました。もう本当に最高に楽しいライブ
でした。
write:2002/12/24 rewrite:2022/03/03 update:2022/03/03


Back

Archive