2002/11/12 雀羅、SINNER DOLLS、Dua'l visage、Liberte、etc...
1.NEON
長野のバンドですが、ヴィジュアルというよりは素に近いか??曲調としては
ソフビをハードにしたようなロックといった所でしょうか。なんかギターの人
がすごく動き回ってましたね。たまにスピーカーやヴォーカルの人と
ぶつかってしまったり…という場面もありましたが…(笑)。
このバンドはわりと楽しめましたね。時々ヴォーカルが弱くなってしまう所が
残念でしたが、演奏面はそう悪くはなかったですし、良いのでは
ないでしょうか。機会があったらまた見たいかな…そう思ったりしてます。

2.Saetla
新ヴォーカリストに埜犁さん(なんて難しい字…/笑)を迎えていつの間にか
復活しておりました。そんな訳で、新生Saetlaは初めて見ます。
1、2曲目はバラードですが、なんかラルクっぽくてなかなか良かったですね。
前のヴォーカルの時はあまり(どころか全くといっても良いかも)
こういう曲はやらなかったので「こういうのもやるんだ…」と思いました。
その後はハードは曲で疾走していったのですが、やっぱハードな曲は
普通ですね…。そんな感じですが、バラード系が良かったです。
そういった点で、このバンドは前のヴォーカルの時よりは良くなったと思います。

3.Liberte
Liberte3番目だったのね。スタッフにバンドの出演順番見せてもらったら
「NEON→Liberte→Saetla」の順になってたからてっきり2番目のバンドが
Liberteだと思ってました。そんな訳で、間違って、Liberteのアンケートに
間違ってSaetlaのライブの感想を書いてしまいました(笑)。
もちろん書き直したけどね。と、前置きはこのぐらいにしまして、
長野のバンドですが、この日はメンバー全員バスケのユニフォームのような
コスチュームで登場しました。しかし、将(Vo)さんとNao(B)さんの
ヴィジュアル、グロいですね。特にNaoさんがなんかゾンビみたいで
怖かったです。このバンドで印象に残ったのはMCですかね。とにかくバンド名
だけは覚えてもらいたかったようで・・・・「うちのバンドは、『リベルテ』
といいます。リ・ベ・ル・テ。はい、覚えた人!!!!」と言って観客に手を
挙げさせてました。僕も覚えたのでとりあえず手を挙げたのですが、将さんは
客席から見て右側して見てなかったようで、そのあたりで挙げ人だけを見て
「はい、1人だけ!!!!」と言ってました。曲調は、いかにもソフビな
音でした。このバンドで際立ったのは、将さんですかね。あのノリが
なかなか面白かったです。そこがまた良かったのですが。とにかく、見てて
楽しかったです。

4.Dua'l visage
Dua'l visageは、すっかりイメージ変わりましたね。そして曲調もすっかり
変わってしまいました。良く言えば前よりは聴きやすくなったのですが、
なんか劣化Lubis Cadirって感じですかね。前の方が良かったです。
このあたりのメンバーの変貌ぶりは賛否両論でしょうが。
何か、ウケを狙ってるような感じがしてどうにもそれが受け付けず、残念です。

5.SINNER DOLLS
ex.麻酔の繭(G)さんとhijiri(B)さんの新バンドですが、嬉しいです。
ついにex.麻酔のメンバーが復活してくれました。本当に嬉しい限りです。
曲についてですが、やはり麻酔を継承している部分はあるのですが、
それをより妖しく、マニアックにした感じですかね。曲の雰囲気としては
良さげな感じだと思います。しかし、残念な点もいくつかありました。
ZeE(Dr)さんのドラミングですが、音軽いです。そして何より、
Lui(Vo)さんのヴォーカルがあまりにも弱いという所ですかね。
ヴォーカルが弱すぎるために完全に演奏に負けてしまっており、
何を歌っているのか良く分からない状態になってしまってました。
今回は初ライブということで、やはりまだまだ慣れていない感じが
出てしまいましたね、そんな印象でした。これからもライブを重ねて、
より良いバンドになってくれることを願います。

6.雀羅
ヴォーカルに砦さんを迎えての新生雀羅は初めて見ます。そんなわけで、
どんな感じになったのか楽しみでした。このバンドは、ヴォーカルが変わって
かなり良くなったと思います。やはり僕の場合、前の明透遊さんの声が
受け付けなかったのかな。砦さんの振りとかがわりと良かったですね。
あと、5曲目だったと思うのですが、メンバーのサインや落書きが入った
雀羅のリーフレットを紙飛行機にして飛ばしてました(笑)。
今回の雀羅は本当に楽しかったです。これまでは苦手意識が強かったけど、
今の感じだったら受け付けそうな気がするのでまたCDとか聴いてみようかな…
そう思いました。

久しぶりのVAN VAN V4でしたが、わりと楽しめましたね。金沢のヴィジュアル
シーンは寂しい時期が少しの間続きましたが、SaetlaやSINNER DOLLSあたりが
今後の金沢のシーンを盛り上げてくれそうですね。そうなってくれることを
願います。あと、ex.麻酔の巧兵さんも復活してくれないだろうか…(切実)。
write:2002/12/10 rewrite:2022/03/03 update:2022/03/03


Back

Archive