2002/10/13 Alphariza、D.N.A、Jester Deafen、FACE
1.FACE
富山の白系ヴィジュアルバンドですが、ソフビ…というか、素に近いですね。
あんまヴィジュアルって感じしないです(苦笑)。ま、それはいいとして、
曲ですが、1曲目がWyse、3曲目が初期のEye for youみたいな疾走感のある曲、
2曲目がバラードでした。このバンド、この日が初ライブのようですが、
本当に??と思うくらいかなり良かったです。演奏もまとまってたし、
あまり不安定な要素もなかったので、とても初ライブとは思えなかったですね。
それとも以前に何かバンドやってたとか??とにかく、あの演奏力には
驚きました。曲もなかなか良い感じなので、これまた意外な所から
良いバンドが登場しましたね。今後が楽しみなバンドです。
ですが、次に見た時は結構ヴィジュアル系になっていましたね。

2.Jester Deafen
富山のソフビらしいですが、これまた素に近いです。化粧濃いのベースの人
ぐらいでは。そんでもって音楽性もソフビというよりはR&Rですかね、これは。
曲調的にはLady Sugarに近いかも。VoのヴィジュアルがLady Sugarの
HAYATO(Vo)さんっぽい所ありますし…。と言ってもあまり好みに合いません
でした。残念ですが、5曲目がわりと良かったです。あと、ベースの人が顔に
いっぱい汗かいてたのが印象的でした。

3.D.N.A
長野のヴィジュアルバンドですが、これは典型的なソフビって感じですね。
4曲目が良かったけど、全体的に普通でした。でもメンバーが着てた
オリジナルTシャツがなかなか良かったですね。このTシャツは、
次のツアーから販売するらしいので興味のある人は買ってみても良いかも。
とにかくこのバンドについては、普通ということで。

4.Alphariza
このバンドは4ヶ月ぶりに見ることになったのですが、またさらに良く
なりました。今回に至っては、今までのような演奏面での不安定要素は
ほとんどなかったですし、ヴォーカルの弱さもあまり感じられなかったです。
さらに迫力も増してきたと思います。もう嬉しい限りです。ただ、5曲目の
バラードについてですが、最初あたりで演奏がバラついてしまったのが
残念ですが、それほど気にすることもないです。この曲は新曲だったのですが、
かなり雰囲気が出ていて良かったですね。特にサビが良かったです。
あと、6曲目(だったと思う)の煽り系ですが、この時のギターソロが
カッコ良かったです。

と、こんな所ですが、残念なことに、今回でGaku(B)さんが脱退することに
なりました。DMなどでは、樹匤(G)さんも脱退となっていたのですが、
どうやら脱退しないようです。MC聞く限りではGakuさんはまた新しいバンドを
結成するようなのでAlpharizaともども、新バンドにも期待したいと思います。
今後、Alpharizaは活動休止ということになったのですが、今年に入って
からは、かなりの成長ぶりを見せてくれただけに、早く新ベーシストを迎えて
復活して欲しいものです。最後に、樹匤さんのヴィジュアルですが、
なんかヴィジュアルダーク系の王道といったような(いや、へヴィメタル
っぽいとも言うか??)怖い感じが良かったですね。最近こういう
ヴィジュアルやる人って少なくなってきてるからなんか見てて嬉しかったです。
write:2002/11/02 rewrite:2022/03/03 update:2022/03/03


Back

Archive