2002/08/17 BURST SPECIAL 2002 Vol.ⅩⅥ
1.カレン
尼崎のオシャレ系バンドといった所でしょうか??2曲ともハードめの
メロディアスな曲でした。1曲目のサビの途中でギターがトラブルを起こした
みたいです。そこでいったん演奏は中止。MCをはさんで違う曲を
アコースティックでやろうと、前奏まで弾いたがギターが直ったようで、
結局1曲目の途中から再開。そんな事がありました。このバンドですが、
演奏が粗いですね。あと、少し不安定な面もあったと思います。今回は
トラブルもあって、本領発揮できなかったように思えます。正直残念な
ライブでした。

2.GA≠ZE
1、2曲目は普通のメロディアスダーク、3曲目は煽り系。そんな感じ
ですかね。良くも悪くもなかったかな。とにかく普通。そんな所です。

3.叶う…
メンバー全員黒の衣装で統一してましたね。正直、バンド名から想像して
こんなにハードな音を出してくるとは思いもしませんでした(笑)。
1曲目はハードな曲。2曲目はわりとメロディアスでLa'Muleっぽかったかな。
メンバーの動きとかが良かったですね。とくに勘彌(B)さんの
パフォーマンスはカッコ良かったです。ただ、1曲目のヴォーカルが弱かった
かな…。その点が残念ですが、わりと良いライブをしていたと思いますし、
僕としては、このバンド、結構気に入りましたよ。

4.allure idea
今回はハードな2曲をやってました。今回はわりと楽しかったですね。
演奏も前より良くなったと思いますし。特に2曲目が楽しかったです。
神羽(Vo)さんの振りが印象的でした。

5.DERAIL
●セットリスト●
1.Vital vision
2.WORST

このバンドも前より良くなったと思います。今回はハードな曲でそのまま
疾走した感じでしたが、それが良かったと思います。メロディアスな曲も
あるみたいですが、今回に限ってはそういった曲はやらなくて良かったと
思います。

6.UNHOLY THE 13TH PEACHERS
ex.BUZZ DEVILのHISAYOSHI(Vo)さんのバンドのようですね。怒涛のような
激しいスラッシュメタルサウンドをぶちかましてくれました。
当時は、確かに凄かったけど、メロディが無いものは苦手かなと思いました。
ですが、今だったらメロディックデスメタルとかも聴いているので、
今聴いたら受け入れられるかもしれないですね。まだこのバンドやっていたら
再評価ということで、また見てみたいですね。

7.Art Marju Duchain
●セットリスト●
1.(新曲)
2.Wispering your Death
3.Dark icon symphony

前に見た時、物凄く衝撃的だったので今回すごく楽しみでした。今回も曲や
ステージで妖しい雰囲気出してましたし、怪(Vo)さんの妖しい踊りが
良かったですね。あと、「Dark icon symphony」の時、怪さんが上半身裸に
なったのですが、その時の体の妖しい模様も凄かったですね。ただ、お香と
祭壇が無かったのは残念でしたが、あの短時間のライブでそれを求めるのは
酷なのかな、そんな気がします。このバンドについては、少ない対バンの時に
またじっくり見たいです。こんなものじゃないと思いますので。
あと、いつの間にかNENEさんは脱退していたようですね。このあたりも
楽しみにしてただけに残念です。

8.胡蝶
いかにもお盆といった雰囲気のステージセットでしたね。ツタが絡まってたり、
四角い提灯(??)みたいなのがありました。そして、紫音さんが布をかぶって
(というか桃太郎侍みたいな感じで/なんちゅう例え)、続いて、和風の傘を
持って浅葱さんが登場しました。浅葱さんが傘を開いたの時に桜の花びらが
散ったのが綺麗でしたね。あと、2人の衣装も和風の民族衣装といった感じで
とても綺麗でした。印象に残ったシーンとしては、浅葱さんが恋文をくわえて
それを懐にしまう所、紫音さんが笛を吹いている所、何かを書いた紙
(恋文ですかね?)を木の枝(なのか?)に結んでいる所ですかね。
あと、3曲目でシャボン玉が飛んでいるのがまた綺麗でした。本当に落ち着いた
雰囲気で綺麗なライブだったと思います。このユニット、ライブを見た方が
良さが分かるかも。

9.ヴィドール
●セットリスト●
1.I my アイマイ
2.マユラ↓↑ピサロト
3.ワイセツ人形

今回このバンドが一番楽しみでした。が、もう凄かったですね。
特にジュイ(Vo)さんのパフォーマンスが。「マユラ↓↑ピサロト」での
サビの振りが印象的でしたが、前奏やAメロの痙攣した動きが凄かったですね。
あと、「I my アイマイ」や「ワイセツ人形」での狂ったような動きといい、
とにかくジュイさんの壊れぶりが凄かったです。あと、「ワイセツ人形」の時、
ジュイさんは客席に3回ダイブをしました。もうあまりにも凄いライブで
楽しかったです。でも、もっと曲を聴きたかったという点では物足りなかった
ですね。今回は対バン多いから仕方がないのですが、今度は少ない対バンの
時に見たいです。あと、ジュイさんのヴィジュアルですが、血のりの手形
つけてたのが良かったですね。…ってなんかジュイさんのことばっかり
書いてるなぁ…あまりにも強烈過ぎましたので(笑)。

10.Mist of Rouge
●セットリスト●
1.(新曲)
2.レプリカ

Mist of Rougeのライブ見るのは約2年ぶりです。雑誌とかで見ても思った
ことですが、すっかりオサレ系に変わってしまいましたね。今回のライブ
見て改めてそう思いました。オサレ系になる以前からあった「レプリカ」で
さえもそう思ってしまいましたから。2年前に見た時は、これまでは激しい曲
ばかりだったが、メロディアスな曲も打ち出していって、徐々に変わろうと
しているのは分かるのですが、まさかこんな風に変わるとは…。

11.GARDEN
●セットリスト●
1.Image-G(SE)
2.NSS#2

今回は実質1曲だけでした。「NSS#2」は音源で聴いた時は、勢い殺してる
な…と思ったのですが、ライブではあまりそうは感じられなかったです。
ライブ自身はわりと楽しかったです。が、実質1曲だけだったので、
物足りなかったです。もう1曲ぐらい聴きたかったです。

12.Lubis Cadir
やはりLubis Cadirは凄かったです。今回は2曲やってましたが、音の厚さや
演奏の迫力は変わらなかったので良かったです。あと、今回ですが、重大発表
という事で、Lubis Cadirとしての活動は今年いっぱいで停止するとの事でした。
これだけ凄いライブをやってきているだけに正直残念です。
Lubis Cadirとしての残りの活動、精一杯頑張ってください。

今回は楽しめましたね。しかし12バンドは多いですね。たくさんのバンドが
見れて良い反面、1バンドの持ち時間が少ないのが難点ですね。
特にヴィドールはもっと見たかったです。
余談ですが、3日間のライブについて、一気に書き上げました。本当に疲れました。
write:2002/08/20 rewrite:2022/03/03 update:2022/03/03


Back

Archive