2002/08/15 mosquito king、Lanus Dune、Linen、Virgin Pink、Noide
1.Noide
どうやら横浜のソフビのようですね。今回は3曲演奏してました。
最初の2曲は普通にノリが良い感じかな。最後の曲が勢いのある感じで
良かったです。メンバー曰く、この曲がウリとのことです。確かに、
僕としてもこういう感じの曲をもっとやっていった方が良いと思います。
その方が、ライブとしても盛りあがると思うしね。あと、kenぢ(Vo)さんの
MCや煽りがわりと面白かったりします。

2.Lanus Dune
●セットリスト●
1.輪廻回想
2.絶命
3.ディスレキシア
4.消滅れる私
5.Addelation~突然変異~

なんか激しい曲が多かったですね。全体的に演奏はかなり迫力があって
良かったし、Suyri(Vo)さんの振りが印象的でした。やはりその面では
音源と違いますね。ま、実際そうでないといけないと思うのですが。
「ディスレキシア」は新曲。煽り系の曲ですが、メンバーが言うには
ノリにくいと評判のようです(笑)。確かにノリにくいですね(笑)。
手首を切るような振りをやってました。それから、「消滅れる私」ですが、
音源聴いた時は微妙だったのですが、このライブを見て曲の良さが
分かりました。そして、一番楽しかったのが「Addelation~突然変異~」
ですね。サビの部分の繰り返しがかなり楽しめました。僕は最前列にいたので、
メンバー(確かAZUMI(B)さんだったと思う)に頭なでられたりしました。
あと、遥(G)さんにいきなり右手を引っ張られたのはビックリしたね(笑)。
ステージに引きずり込まれるんじゃないかと思ったよ(笑)。
でも嬉しかったりする…(笑/え゛??)。しかし、後ろからかなり逆ダイ
されてかなり痛かったです。と、こんな所ですが、なんか音源と比較しての
文章になってしまったな。要は、音源も良いけど、ライブ見た方がさらに
良さが分かるし、伝わるということです。が、やはりもっと曲聴きたかった
ですね、特にメロディアス系の曲。そういう意味では物足りなかったです。
ま、それは次の機会の楽しみにしたいと思います。


3.mosquito king
横浜のバンドですが、ハードなR&Rバンドといった所でしょうか。
1、2、3、5曲目はストレートでハードな曲。4曲目はバラード。
6曲目はハードですが、ラップも交えたような曲でした。しかしこのバンド、
ホントに良いですわ。もう、曲はかなりツボだったし、演奏もすごい迫力が
あってカッコイイです!!そして何より、綺麗でありながらも力強い
ヴォーカルが良かったです。まさに男を感じさせるライブだったと思います。
うまく言葉にできないのですが、このバンドとの出会いはかなり
衝撃的でしたね。もう何から何まで凄かったです!!R&R好きな人は是非一度
ライブを見てみることをおすすめします。もうホントにカッコイイですから!!

4.Virgin Pink
京都のバンドのようですが、こちらもR&Rバンドですかね。このバンドに
ついては、4曲目以降はわりと良かったかなと思いますが、全体的に普通
ですね。悪くはないと思うのですが。メンバー全員が本当に楽しそうに
ライブをやっているのが印象的でした。

5.Linen
アコースティックバンド、と思ったのですが、どうやら今回はたまたま
そういう形式だったみたいですね。ヴォーカルの感情を込めたような歌い方が
良かったです。3曲目はメンバー自身かなり思い入れのある曲のようですが、
僕としては普通でした(苦笑)。4曲目が一番良かったかも。MCですが、
なんかコントって感じでしたね(笑)。あと、4曲目に入る前のMCですが、
ライブハウスとかで観客の前で演奏ができることへの感謝の気持ちを
涙混じりに語ってました。もう泣いてたんですよ、ヴォーカルの人。
余程嬉しかったようですね。今回はアコースティック形式だったので、
何とも言えない部分がありますが、これはこれで、まあまあ悪くはなかったと
思います。あと、余談ですが、メンバーは「侍」、「武」、「殿」の文字が
書かれたTシャツを着て、さらに同じ形の水筒も出してきて、何から何まで
おそろいでした。

ソフビにダーク系、R&Rにアコースティックと、名古屋まで来てここまで
色々なタイプのバンドを見ることになるとは思いもしませんでした。
Lanus Duneは楽しかったし、あと、Noideとmosquito kingを見れたのが
良かったですね。最後にお断りしますが、mosquito king、Virgin Pink、
Linenの3バンドはヴィジュアル系ではありません。
write:2002/08/20 rewrite:2022/03/03 update:2022/03/03


Back

Archive