2002/04/16 昼下がりのジキルとハイド
1.麻酔
●セットリスト●
1.スローテンポの曲
2.「C」の小部屋
3.ハードな曲
4.ゆったりめの曲
5.ハードですが、ギターのメロディが印象的な曲

5ヶ月ぶりですかね、麻酔のライブを見るのは。久々に見て思ったのですが、
前に見た時も良かったのですが、今回はその時よりさらに良かったです。
あと、それ以上に、3曲目と4曲目がホントにカッコイイです。5曲目も
なかなか良かったですね。「Decadence 2002」に参加した時、なんでこれらの
曲を収録しなかったの??と思ったくらいカッコ良かったです。
今後ともこの調子でもっともっと頑張ってもらいたいと思ったのですが、
MCで「4/19の金沢VAN VAN V4でのライブをもって解散する」という
発表がありました(といってもその後、5月に1回だけ名古屋でライブが
あるみたいですが。実質5月で解散ですかね)。メンバーの音楽性の違いが
解散理由のようです。ここまで良いバンドに成長したのに残念ですね。
19日のライブ、精一杯頑張って下さい。

2.Blast
●セットリスト●
 1.Shade of Phantom
 2.CHILD PLAY
 3.Metamorphose
 4.(新曲)
 5.CRY☆BABY
 6.病んでる。
 7.Happy Birthday?
 8.ディストーション
 9.Violet color's
10.Saddy

4曲目の新曲は、「ディストーション」を少しテンポ落とした感じですかね。
「病んでる。」は、Blastらしい曲ですが、わりとおとなしい感じです。
しかし、維那(Vo)さんの振りとかパフォーマンスがすごいですね。
かなり迫力があるので思わず見とれてしまいました。ホントにロックの
ノリって感じでカッコ良かったです。それから、依織(G)さんも
パフォーマンスが良かったですね。腰をかがめた(??)ような感じでの
演奏もカッコイイですし、何気に存在をアピールしてるような感じが
良かったです。秀朗(B)さんと響(Dr)さんは、落ちついた感じで演奏
しているのが良かったです。あと、維那さんと依織さんの衣装がカッコ
良かったですね。維那さんは、黒い和服でわりと地味な感じなのですが、
それがかえって良かったですね。依織さんも黒が基調でRPGによく出てくる
ような魔法使いの服を和風にアレンジした感じでしょうかね。
それから、MCで維那さんが「金沢はなんか見ていて大人しいですね。
様子見にしてはなんか変だなって感じなんだけど。」とか言ってました。
少なくとも僕としては、大人しいというか、つい見入ってしまうんですよね。
そのぐらい凄いライブでした。そしてホントに楽しいライブでした。

3.deadman
●セットリスト●
 1.溺れる魚
 2.blood
 3.please god
 4.色別の亡い空虚
 5.ブルーベジー
 6.(新曲)
 7.Radical Garden
 8.701126
 9.(新曲)
10.lunch box
11.re:make
E1.(新曲)

6曲目は、ハードな感じ、9曲目はハード軽快な曲
だったと思います(うる覚えであんまよく分かってません。すんません)。
前に見た時はこんなものかなって感じでしたが(それでも楽しかったです。)、
今回はもう凄かったですね。Blastも凄かったけど、それ以上に凄かったです。
眞呼(Vo)さんのパフォーマンスですが、登場する時ですが、右目と
口の部分を開けた紙袋をかぶって登場しました。そしてそのまま「溺れる魚」
を歌い切ってしましました。その後、紙袋を破って次の「blood」へと
展開していきました。が、もうその後が凄かったですね。時折、痙攣する
ような動きを見せたり、まさに「病的」、「狂人」、「精神異常」を
表現しているかのように見えました。

特にそれが頂点を極めたのが「色別の亡い空虚」の時ですね。これにはもう
圧倒されました。歌とかライブとか、もうそういうもの超越してますわ。
ヤバイくらい凄いです。次の「ブルーベジー」では呆然としてるような
脱力感が漂ってました。「Radical Garden」、「701126」はわりと普通に
ハードなライブといった感じですが、その後は先程までのパフォーマンスに
戻ってました。あと、「lunch box」の時に口に含んだ飴玉みたいな物を
客席に飛ばしてましたね。そして、「re:make」の後も、痙攣するような
動きでステージを後にしました。それから、アンコールですが、メンバー曰く、
「遊び半分で作った曲」ということでもう1曲やってたのですが…ん??
Blastのコピー??そんな感じでした。ホントにdeadmanにはやられました。
もう眞呼さんのすさまじい表現者ぶりを見せつけられた、そして堪能できた、
そんなライブでした。

このライブ、ホントに行って良かったですね。こんなに楽しいライブ
久しぶりでしたよ。麻酔はカッコ良かったし、Blastは楽しかった。
そしてdeadmanは凄かったしね。音源も良いけど、3バンドとも本当に
ライブバンドですね。そう思えるライブでした。
write:2002/04/17 rewrite:2022/04/02 update:2022/04/02


Back

Archive