2001/08/12 SO.BAD.NIGHT!! vol.2
1.Million Aire
ハードながらもメロディアスな曲を3曲やっていました。3曲目が大阪の
バンドMay-naeっぽかったようにも思えます。こういう勢いのある曲をやる
バンドってわりと好きです。音源聴く機会があったら是非聴いてみたいもの
ですね。

2.Sheala
このバンド、曲的にはLUNA SEAっぽかったですね。でもかなりシャウトとか
してたので発狂系LUNA SEAって感じですかね(笑)。K(Vo)さんの
ヴィジュアルももろにLUNA SEAのRYUICHI(Vo)さんって感じだったし。
4曲やっていたのですが、うち1曲は「ROSIRE」っぽかったように思えます。
しかし、YUKI(G)さんのヴィジュアルとか演奏がかっこよかったなー。
ま、そんなわけで。

3.Leastrebel
む・・・・・何と言ったら良いか・・・・・・。4曲演奏していたのですが、
Distrayっぽいですね。そんな印象でした。Voの人がよく動いて(というか
ステージを歩いて)ましたね。

4.QROSS
今回は、MERE REVEILの遙(G)さんがサポートで参加していました。
1曲目は「血賛歌」。例のSEなのですが、メンバーは特に演奏はせず、
使徒(Vo)さんが、ふらつきながら詞を語っていくというものでした。
その中で短剣を持ったAZUMI(B)さんが、使徒さんの喉を掻き切るシーンが
ありました。まさかこの曲やるとは思いませんでした。なかなかすごかった
ですね。2曲目はMT「ブラッディ+クロス」の4曲目に収録されている曲
(タイトル知りません、知ってる方教えて下さい)。MTでは途中で
フェードアウトしてしまうのですが、ライブではフルで演奏してましたね。
最初のサビのあとですが、間奏に入り、その後、綺麗なギターの音のみの
演奏で静かな雰囲気になり、サビへと展開していきます。
3曲目は「bloody site」。MTで聴いた時は普通の曲って感じでしたが、
まさにライブで盛り上がる曲と化してました(笑)。メンバーが客席に降りて
横で座って見ている人たちを煽ったりもしていました。3曲演奏して
いましたが、すごかったですね。ヴォーカル弱い部分がかなりありましたけど。

5.Montage
まさにパンク!!といった怒濤のようなハードな3曲をぶちかまして
くれました。2曲目はわりとノリの良い感じでした。といってもかなりハード
ですけどね(笑)。このバンド、かっこいいですね!!このかっこ良さは
ライブに行かないと分からないと思いますので機会があったら見てみるのも
良いと思います。僕としてはおすすめです。最後にVoの人がドラムに向かって
ダイブしたのがすごかったです…。ケガはなかったのでしょうか…??

6.MERE REVEIL
今回は、QROSSの鴉(G)さんとEveのG、IORIさんがBでサポート参加して
いました。登場SEは「Gate」。1曲目は「SEPIA」。メロディアスな曲ですが、
最初のサビで殊璃(Vo)さんが音を外してしまった面もあり、残念です。
2曲目は「琥珀の灰」。ハードな曲でなかなか迫力がありました。
3曲目はMT「水葬華」の4曲目に収録されている曲(タイトル知りません、
知ってる方教えて下さい/切実)。ライブで盛り上がるための発狂系といった
感じでした。このバンドもやはりヴォーカルが弱いという印象がありました。

7.Expiar
しかし、今回のLamia(Vo)さんの衣装、和風ウェディングドレスみたいなの
じゃなかったですね(笑)。今回演奏したのは2曲、それぞれ、いつも
ライブの最初と最後にやっていた曲です。1曲目はハードな曲。Lamiaさんが
左手につけていた鎖を床に叩きつけるシーンが印象的でした。2曲目は
ライブで盛り上がる曲。Aメロはスローで、Bメロからハードになっていき、
サビで発狂といった感じの曲です。最後の絶叫はまさに今あるだけの力を
振り絞った感じでした。そして、曲が終わるまで(というか、終わってからも
少しの間ですが)ずっとうずくまっていました。今回のExpiarですが、
本当に残念づくしでした。正式メンバーがLamiaさん1人になってしまい
(あとはサポートメンバーです)、そのためもあってか演奏もいま1つ迫力に
欠ける気がしました。そして、この日のライブをもってExpiarは解散という
重大発表もありました。今回がこれで最後と思うと本当に残念です。

8.La≠vinus
最初見た印象はバンドのピエロ、そんな感じでした。Ryu(Vo)さんに
いたってはホントにキリトさんっぽいと思ってしまいました(笑)。
1曲目は「Lost my sky・・・」。展開が色々と変わる曲なので
「え??え??」と思ってしまいました(笑)。2曲目はメロディアスな曲。
3曲目はハードな曲をやっていました。ライブを見た時は
「こんな感じなのかな??」と思いましたが、配布MT聴いた時、
「わりと良いかな」と思ったので、また機会があったらライブ見てみたいと
思ったりします。…しかし、見る機会あるのかな??

9.Eve
GREAGOLEのバンド(他にはQROSS、MERE REVEIL)の中ではヴォーカルは
1番安定していたのではないかと思います。といってもまだまだ弱いですが。
1曲目は「ネオ ファウスト」。ハードでありながらメロディアスな曲。
2曲目は「Crystal Moon」。綺麗な曲なのですが、演奏にバラつきが
あったのが残念です。3曲目は新曲。いかにもGREAGOLEバンドらしい、
メロディアスハードな曲でした。4曲目はライブで盛り上がるための
ハードな曲でした。まだ始まったばかりというのもあるのでしょうが、
歌や演奏面においてまだまだなように思えますのでこれから克服していって
もらいたいものです。

10.KeiL
トリはKeiL。1曲目は「REFORMATION」。この曲は最後でやると思っていたら
いきなり最初にきました(笑)。2曲目は、TETSUYA(Vo)さんの
「こんな曲もあります」というMCに続いての「UNREAL」。ゆったりとした
雰囲気の曲です。3曲目は「ZERO」やはりこの曲が1番勢いがあって
良かったと思います。今回出演した他のバンドと比べて、このバンドが
1番堂々としたステージングを見せつけてくれたのではないでしょうか。
まさにトリに相応しいと思いました。


最後に出演バンドによるhide with Spread Beaverの「Rocket Dive」の
セッションがありました。本当はPIASSもやる予定だったのが時間の都合で
出来なくなったとのこと。残念です。今回のライブは動員が少なくて
寂しかったのですが(もっと来てるのかと思いました/笑)、
司会のTETSUYAさんとLamiaさんの面白いトークもあり、なかなか楽しい
ライブでした。
write:2001/08/? rewrite:2022/04/07 update:2022/04/10


Back

Archive