104.高校時代にハマった音楽
今回は、高校時代にハマった音楽について書こうと思います。

僕の高校時代と言えば、1992年4月~1995年3月までになります。その頃に
ハマった音楽と言えば、こんな感じです。

●ビーイング系●
ビーイング系は、まさに当時の流行りでしたので、その流れで聴いていた面も
強いのですが、DEENやManishあたりが好きでしたかね。あと、曲だと、
川島だりあが作った曲とか好きでした。織田哲郎もなかなか良いですけどね。
栗林誠一郎は、1993、1994年頃は、可もなく不可もなし、無難な印象でしたが、
1995年になってからは、ZARDの「I still remember」や「If you gimme smile」
のように存在感のある良い曲も作るようになってきましたね。ビーイング系は、
あの当時は、似たり寄ったりだなとか文句を言っていた面もありましたが、
それでも、あの時代は、今では良い時代だったのかなと思っています。

●サザンオールスターズ●
1992年にアルバム「世に万葉の花が咲くなり」が発売されたので、それを
聴いてハマりました。このアルバムは本当に聴きまくっていましたね。
「シュラバ☆ラ☆バンバ」が気になって、聴いたら好きになりました。
大ヒット御礼の「涙のキッス」も良かったですし、「せつない胸に風が
吹いてた」や「君だけに夢をもう一度」が好きでした。「ニッポンのヒール」
の独特の言葉遣いや「亀が泳ぐ街」のトロさも味わい深くて良かったです。

●access●
きっかけは「JEWERLY ANGEL」でした。顔が良いとかも結構言われますが、
顔よりも、TMNの後継者とも言えるようなシンセサイザーを駆使した音楽が
とても良かったです。シングルやアルバムは買いまくりましたね。
本当にあの時のことは思い出深いです。

●hide●
1994年にアルバム「HIDE YOUR FACE」が発売されましたが、このアルバムは
1ヶ月前ぐらいから「発売まであと○日」とか思い続けまして、本当に
待ち焦がれたアルバムでした。発売してからも聴きまくりましたし、本当に
お気に入りです。hideのアルバムだとこれが1番好きです。

●cornelius●
1994年にアルバム「HIDE YOUR FACE」とほぼ同じ時期に「THE FIRST QUESTION
AWARD」が発売されましたが、このアルバムの発売もhideのアルバムと同様に
楽しみで1ヶ月前ぐらいから「発売まであと○日」とか思い続けました。
このアルバム、中盤は無難な感じですが、最初と最後あたりは良いですね。
特に「PERFECT RAINBOW」が大好きでした。あと、カップリングの「PELÉ」も
良かったです。特にコーラスが。

●L'Arc~en~Ciel●
1994年にアルバム「Tierra」が発売されましたが、受験前だというのに、
このアルバムにハマりまくって、それから半年ほど聴きまくってました。
それだけ大好きなアルバムです。綺麗な世界観がまた良かったです。
「All Dead」、「Blame」、「Blurry Eyes」、「眠りによせて」あたりが
大好きです。あと、ビデオ「眠りによせて」も買いましたが、もう
見まくりました。hydeさん綺麗です。

こうして挙げていきましたが、どれも思い出深いですね。そして、今でも
好きな作品が多いです。大抵の人はそうなのでしょうが、やはり学生時代に
聴いた音楽が一番良かったと思えるのではないですかね。実は僕もそうです。
なので、このような思い出は、これからも大切にしていきたいと思います。
もちろん、今の音楽もこれはこれで良いと思っています。
write:2020/12/16 rewrite:- update:2021/01/04


Back

Archive