25.最近買った(借りた)音源
今回は、最近買った、または借りた音源を紹介しようと思います。
僕の場合は、自分が良いと思ったものはジャンルにこだわりなく
聴こうと思っております。

●alan「風に向かう花」●
聴いた感じ初期の(アルバム「The VOICE」を出したあたりの)平原綾香
っぽいと思いました。こういうバラードは大好きです。
alanに合ってると思います。

●alan「悲しみは雪に眠る」●
悲しい三拍子、悲しみをたたえたワルツといった感じで、
凄く雰囲気が出ていて良いと思います。
この2曲でalanが好きになりました。アルバム聴いてみたいです。

●D'ERLANGER「D'ERLANGER」●
実は今頃になって買いました。そして、D'ERLANGERはいつも買うのが
遅かったりします(笑)。相変わらず大人のロックといった雰囲気ですが
今回のアルバムは音楽の幅をさらに広げた感じになってますね。
前のアルバムより聴きやすくなっていると思います。
「Angelic Poetry」はKyoさんのソロっぽいと思いました。
あと、「Masquerade」や「Your Funeral My Trial」が好きです。

●DEAD END「METAMORPHOSIS」●
聴く前は「ZERO」みたいな感じになるのかな?と思っていたのですが、
どのアルバムにも近くないですね。「ZERO」をさらにロック色を
強めた感じですかね。カッコイイアルバムだと思います。
特に「Dress Burning」と「Princess」が好きです。

●小林幸子「絆」●
芸能生活45周年を記念して発売した3枚組のアルバムで、代表曲をはじめ
主だった曲が年代順に、あとカップリング曲も少々収録されています。
小林幸子は「楼蘭」で好きになって、それからこのアルバムを買って
みたのですが、ここまでハマるとは思いもしませんでした。
好きな曲もたくさんで本当によく聴いています。

●Salyu「Salyu Clips 2004-2007」●
SalyuのPV集ですが、なんか自分のイメージしていたのとは
だいぶ違ってました。
本当に独特の、女の子の世界を描いている感じがします。

●BUCK-TICK「~Singles~ On Digital Video Disc」●
BUCK-TICKのPV集ですが、以前に友達からPVを見せてもらったことが
あったので懐かしかったです。今までのシングル曲のPVを
まとめてみられるので便利です。まだ途中までしか見ていませんが
またじっくり見ていきたいと思います。

●小林幸子「小林幸子DVDコレクション」●
小林幸子のPV集ですが、曲は90年代後半から2000年代前半までの曲
10曲が収録されています。どれも演歌の雰囲気といった感じで
まあ、良いのではないでしょうか。後半は小林幸子はお酒を
持っているシーンが多いですね。

●小林幸子、美川憲一「二人だけの紅白歌合戦!!」●
1991年~2001年までの小林幸子と美川憲一の紅白での映像が見られます。
小林幸子が衣装と衣装にある仕掛けで魅せるのに対し、
美川憲一は衣装とパフォーマンスで魅せていると思います。
この2人の対比がなかなか面白かったりします。
しかし、2人共衣装が豪華過ぎて凄いです。
write:2010/11/07 rewrite:2013/06/30 update:開設日


Back

Archive