23.小林幸子の歌碑巡り(加茂山公園編)
次に加茂市にある加茂山公園に行きました。
長岡市から加茂市まで1時間15分ほどかかりました。

着いてみると何かのお祭りの準備のようなことをしてましたね。
公園内には神社もあって、大きな自然の境内のようでした。
あと、様々な場所に立っていたモニュメントが印象的でした。
本当に変わった形をしていたので。
あと、雪椿園があったのですが、この時期は全く花は
咲いてなかったですね。

あと、「翁杉」(写真中)という樹齢1000年の杉の木があったのですが、
大きくて凄いと思いました。「媼杉」という木もかつてはあったのですが、
第二室戸台風で倒れてしまったようですね。残念です。

それから、この辺りは上杉氏の要害城砦の址だったようですね。
確かに、ここだったら城砦を築いたら堅固に守れそうですね。

そして、歌碑(写真左)ですが、小林幸子の代表曲「雪椿」の歌詞と楽譜
が刻まれていました。こちらの歌碑は読み取りやすかったです。

その後、リス園という所があったので行ってきました。
そこではたくさんのリスが動き回っていました。
そこで、エサをあげたりしていましたが、僕のリュックの中に
リスが入りだしたり、時には、僕のズボンの中に潜り込んだり
していました(写真右)。と、こんな感じでしたが、
ここのリスはとてもかわいかったです。

こんな感じで過ごしてきましたが、歌碑を見ることができて
そして、自然に触れることができてとても良い時間を過ごせました。

そして、帰りですが、再び時空間移動をしました。
この時は約2時間半かかりました。
write:2010/09/24 rewrite:- update:開設日


Back

Archive