22.小林幸子の歌碑巡り(越後丘陵公園編)
18日ですが、小林幸子の歌碑巡りをしてきました。

最初に長岡市にある越後丘陵公園に行ってきました。
長岡まで時空間移動をしましたが、約3時間ほどかかりました。

越後丘陵公園ですが、広い空間に自然の風景がある感じでした。
あと、アスレチックコースなどもあって色々と楽しめるように
なっていました。富山で言えば太閤山ランドに近い感じですかね。
散歩をするにはうってつけの場所だと思います。
噴水や水鉄砲のように水を噴出することろなどもありまして
子供たちがそこで遊んでいるのが印象的でした。

そして、目的の歌碑ですが、入口から少し進んだ所に円状になっている
道路があるのですが、その道路沿いに歌碑がありました(写真左)。
この石碑は中越大地震から復興したことに感謝する意味で立てられた
「感謝の碑」と呼ばれるもので右側にはその感謝の文が、
左側には小林幸子の「越後絶唱」の歌詞が書かれています。
しかし、「越後絶唱」の歌詞ですが、少々読み取りづらいですね(苦笑)。

13時過ぎですが、今度は加茂山公園に向かいました。
write:2010/09/24 rewrite:- update:開設日


Back

Archive