2023/04/23 特別展 東福寺
 
円爾(諡号:聖一国師)は、東福寺の開祖ということで、像は色々とあります。
なんか気難しそうな印象でした。戒牃は、東大寺で戒壇院にて受戒したことが
書かれていました。無凖師範は、円爾の師ということで、穏やかな印象でした。

円爾宛印可状は、字が奇麗でした。九条袈裟は、袈裟ってこんなに長いの
ですね。そう思いました。大宗派図は、字が奇麗、達筆です。九条道家像は
穏やかな感じでした。普門院造作幵院領等記録は、字が丁寧です。

彫木柄払子は、煩悩を払う道具のようですね。勅諡聖一国師号は、丁寧で
達筆でした。僧形坐像は、ほくろやいぼまで作られていて細かかったです。
なんか穏やかに祈っている感じでした。蔵山順空坐像は、穏やかで奇麗でした。
白雲恵暁像は、シンプルですが、少々見ずらいかも。

山叟慧雲像、双峰宗源像、虎関師錬像、無関普門像は、穏やかで上の字が
奇麗です。元亨釈書は、日本仏教の歴史書ということで、字が丁寧です。
虎一大字は、字とも絵とも取れますね。性海霊見坐像は、穏やかな感じです。

明兆自画像模本は、シンプルで字が白いですね。三十三観音図は、補陀落浄土
みたいと思ったりしました。大涅槃変相図は、凛々しい感じで猫がいますね。
白衣観音図は、本当に凄かったです。圧倒されました。奇麗です。

釈迦の弟子を描いた五百羅漢図は、色鮮やかでシンプルですが、見ごたえ
ありました。なんか天上界みたいでした。羅漢供祭文は、字が奇麗でした。
釈迦三尊図は、素晴らしかったですし、観音菩薩図は、中国の役人の絵みたい
でした。維摩居士像は、ちょっと怖そうでした。反左書は、豪快で達筆でした。

日本国丞相藤原公捨経記は、字が独特で金色で奇麗でした。
東福寺伽藍図縁起は、色鮮やかで細かくて奇麗でした。梵天倚像は、穏やかな
感じでした。二天王立像は、凄い力強いです。なんか東大寺南大門の
金剛力士像みたいです。

あと、通天橋の再現があり、一面のもみじが奇麗でした。

今回の展覧会ですが、なんか評判が良かったので行ってみましたが、なかなか
見ごたえがあり、良かったです。特に白衣観音図や五百羅漢図は、圧巻でした。
素晴らしかったです。
write:2023/04/24 rewrite:- update:2023/06/05


Back

Archive