2022/03/19 古代エジプト文明展
 
入口ですが、床に光でヒエログリフが出ていました。これは奇麗でした。
あと、スフィンクスの模型には触れたのですが、ざらざらしていました。
セヌウのミイラマスクは、青く塗られていて少々不気味でしたが奇麗でした。
セヌウの木棺は、シンプルでしたね。ヒエログリフも少々ありましたね。
天井に太陽の船の模型がありました。これは凄いと思いました。

書記座像は、小さめでしたが、白くて奇麗でした。ナルメルのパレットは、
本で見たことあると思ったりしました。今回もレプリカですが、それだったら
古代オリエント博物館で見てますかね。でも、見れて嬉しかったです。
アメンヘテプ3世の水時計は、絵やヒエログリフがびっしりですね。
でも全体的にシンプルでした。

アクエンアテン王顔面像は、あ、この形は、と思いました。穏やかな表情
ですね。レプリカとはいえ、素晴らしいです。アクエンアテン王女頭部像は、
凛々しい感じですね。後ろに頭が広がっていますね。

ツタンカーメンの黄金のマスクですが、これもレプリカとはいえ奇麗です。
たぶん本物はもう少し金で輝いているのでしょうね。これもレプリカだったら
前の「大英博物館ミイラ展」で見てますね。あと、内部ににびっしりと
ヒエログリフが書かれているのですが、このレプリカにはなかったですね。
ツタンカーメンの胸飾りは、ぎっしりと空間を詰め込まれている感じですね。
ツタンカーメンの黄金の玉座は、本やテレビで見たことあるのですが、
奇麗でした。これもレプリカですが、たぶん本物はもう少し金で輝いているの
でしょうね。でも見れて良かったですし嬉しかったです。ツタンカーメンと
アンケセナーメンの仲睦まじい姿が良いですね。

カノポス厨子は、コブラが並んでいるのが奇麗でした。ツタンカーメンの
第3の棺は、レプリカとはいえ、凄く細かく作られていると思いました。
チャリオットは、思っていたより小さかったのですが、凄かったです。
あと、よく見たら壁がツタンカーメン王墓の前室の壁画になってますね。
これは凄かったです。それから、大ピラミッドの模型がありましたが、
石がたくさん積まれている感じが出ていて細かいなと思いました。

あと、吉村作治さんの60年の発掘の成果もパネルで紹介されていました。
第二の太陽の船発見をはじめ、様々な発掘や発見のことも書かれていました。
今後は、第二の太陽の船の復原やクフ王の墓の発見を目指すことも書かれて
いました。あと、石井竜也さんが作られた音楽ですが、エジプトっぽい
雰囲気で落ち着いた感じの曲で良かったです。

今回は、博物館ではなく、水族館でやっていた展覧会なので少々規模は
小さめでした。それでも吉村作治さんの60年の発掘の成果を見れたり、
アクエンアテン王顔面像やツタンカーメンの黄金のマスク、ツタンカーメンの
黄金の玉座、ナルメルのパレットなどはレプリカとはいえ、よくできて
いたので見れて良かったです。6月12日まで開催されていますので興味の ある方は行ってみると良いと思います。

水族館「atoa(アトア)」
こちら
write:2022/03/19 rewrite:- update:2023/06/05


Back

Archive