2017/07/23 タイ~仏の国の輝き~
ナーガ上の仏陀座像ですが、綺麗でした。蛇が可愛いですね。
仏陀立像ですが、綺麗で不思議な感じがします。
法輪ですが、手が出ているような感じなのが凄かったです。
法輪頂版は、不思議な感じで凄いですね。仏陀説法図頂版と
マカラ像装飾背障は、タイらしいです。仏伝図結界石は不思議な感じです。
舎衛城神変図は、仏様がたくさんで凄いです。
仏陀座像は、座禅を組んでいるみたいですね。観音菩薩は、タイ様式と
いった感じで日本の物とはまた違った感じが出ていますね。
ヴィシュヌ立像とスーリヤ立像は、シンプルな感じですね。

アルダナーリーシュヴァラ立像は、男神シヴァと女神パールヴァティーが
一緒になったものということで。タイでもこういった習合があるのですね。
日本だと神仏習合、古代エジプトも習合はよくありましたが。
菩薩頭部は穏やかな表情ですね。観音菩薩立像は、手がいくつもあって
凄いです。般若波羅蜜多立像は手が翼のようになっていますね。
般若波羅蜜多は、卓越した知性の最高の境地ということで。
般若心経は、それが書かれているのですかね。

仏陀遊行像は、神秘的で綺麗です。仏足跡は、大きい足跡ですね。
マカラ像は、タイ様式というか、本当にタイな感じがします。
金冠、金靴は綺麗でした。玉座模型ですが、装飾が綺麗でした。
琉球王国辞令書や朱印状とかこんなものまで残っているのは驚きですね。
末吉船図衝立は、凄く綺麗でした。日本人が朱印船に乗っているのが
印象的でした。あと、山田長政の画像や山田長政の絵馬の奉納記があって、
山田長政ゆかりのものが見れたのが良かったです。

大扉ですが、緻密ですごく細かい感じがします。ブラ・マーライ経は、
お経ですかね?タイ語で書かれていました。
チュラーマニー仏頭図と従三十三天降下図は綺麗でした。
金板装拵刀とニエロ装拵刀は綺麗な刀でした。
象鞍は、緻密な感じですね。それが乗っている象さんの像が可愛かったですが。
仏陀涅槃像は本当に綺麗で、素晴らしかったです。穏やかな表情ですね。

あと、昨年亡くなられたタイの国王のプミポン・アドゥンヤデート先王陛下、
ラーマ9世を追悼する台があり、肖像もあり、花が手向けられていました。
心よりご冥福をお祈り致します。

今回は、タイの仏教美術に触れてきましたが、綺麗で素晴らしいものが
多かったです。タイの独特の美術様式もまた印象的でした。
タイの歴史とかはあまり詳しくはないのですが、タイの歴史に触れるのも
また面白そうだと思いました。
write:2017/07/27 rewrite:- update:2017/08/27


Back

Archive