30.古代エジプトの暦について
今日、29日が閏日になります。

閏日の記念として、他の暦に直すと、
  グレゴリオ暦:2020年 2月29日
   ユリウス暦:2020年 2月16日
修正ユリウス暦:2020年 2月29日
    ヒジュラ暦:1441年 7月 5日
     イラン暦:1398年12月10日
    ユダヤ暦:5780年12月 4日 18hr 0hk
       旧暦:2020年 2月 6日
      マヤ暦:13. 0. 7. 5. 6
  ツォルキン暦: 4 Cimi
    ハアブ暦:14 Kayab
   ユリウス日:2,458,909
修正ユリウス日:58,909
    リリウス日:159,749
ユリウス世紀数:0.20160507

こんな感じになります。と、ここまでが余談。


今回ですが、古代エジプトの暦について書こうと思います。

古代エジプトの暦は、365日の暦なのですが、毎年の約4分の1の余分に
ついて閏日として調整しませんでした。そのため、季節がだんだんずれていき、
季節が正反対になった時期もありました。1460年に一度、暦時季節が一致し、
そして再びずれていくと言うことになります。

あと、古代エジプトの年代を比定するのにシリウスのヘリアカル・ライジング
を利用していたようですね。ヘリアカル・ライジングとは、ある星が日の出
直前に空に現れることを言いますが、4分の1日を修正した暦だと、
エジプト暦の新年(ユリウス暦の7月19日)にシリウスの
ヘリアカル・ライジングが起こるので、これを利用してファラオ(王様)の
在位年などを比定していったみたいですね。しかし、閏日を調整しなかった
暦がこんな所で役に立っているとは思いもしませんでしたね。こんな感じ
なので、新王国時代(ツタンカーメンの時代)では20年ほど、初期王朝時代
(ピラミッドの時代からだいたい150~500年ほど前)だと50~200年ほどの
誤差があるみたいですね。

こんな感じで、古代エジプトの暦について書いてみました。
write:2020/02/29 rewrite:- update:2020/04/01


Back

Archive