276.コミックマーケットアフターオフ
昨年の12月30日は、ヤマKさん主催の「コミックマーケットアフターオフ」に
行ってきました。

今回は、YOUTUBEでコミケの模様を流したりしていました。

この日に、コミケの1日目がありましたので、今回は、コミケで買ったものや
コミケでの思い出話をみんなでしたりしていました。その中の話ですが、
人波にのまれたとか、高校の時に偶然クラスメイトと会って目が合って
しまいましたが、お互いに何食わぬ顔でそのまま過ぎていったという話、
コミケで就職が決まったという話もあって、これには驚きました。

僕は、2006年からコミケに参加したことや、最近は知り合いと会うために
行ってるという話もしました。それと、明日は、このコスプレで行きますと
いうことで、春川宙(Branco)の衣装をお見せしました。あと、「2008年の
夏コミでくそみそテクニックの阿部さんのコスした人に襲われました。」
という話もしていました。そんな感じで写真撮影しましたという感じですがね。
あとは、確か好きなボーカロイドP(虹原ぺぺろんさんです)のスペースに
行ってサインを頂いた話もたぶんしてたかな。

あと、自己紹介の時に12月16日のオフ会で話し忘れたことということで
2月に聖飢魔Ⅱのライブに行ってきたこともお話しました。それで、どういう
きっかけで聖飢魔Ⅱを聴くようになったかも、聞かれましたので、中2の時に
聖飢魔Ⅱの曲がヒット(「BAD AGAIN~美しき反逆~」です)していて、
テレビの歌番組にもよく出ていて、この曲良いなと思ってそれから聴くように
なったという話もしていました。

あとは、コミケは、女性向けが無くなってきていて、男性向けが多いとか
17日に女性向けの同人誌即売会があり、それで割れるようになったという
話も出ていました。まあ、このあたりは時代の流れですかね。

今回は、コミケに関する色々な話や参加者のコミケにまつわるエピソードも
聞けて良かったですし楽しかったです。また、こうやって、色々とコミケを
楽しめれば良いかなと思ったりしましたし、オフ会も楽しかったです。
ヤマKさん、参加された皆様、お疲れ様でした。
write:2024/01/27 rewrite:- update:2024/04/14


Back

Archive