255.第15回 志木市民まつり
おとといですが、埼玉県志木市の志木市役所で開催された「志木市民まつり」
に行ってきました。

今回ですが、目的はご当地キャラのつるゴンでした。つるゴンを知ったのは、
2017年か2018年ぐらいだったかと思いますが、Twitterで検索していたら
つるゴンが出てきて、これは可愛いと思ったのでフォローしました。
それで今に至っています。

志木市役所に着いた時ですが、ご当地キャラがたくさんいました。つるゴンも
いたのでそのあたりで写真撮影していました。そして、ご当地キャラを
見に来られた方々がたくさんおられました。中にはカパルの服を着ていたり
カパルのグッズを持っていたり、ご当地キャラの痛バッグを持っている方も
おられましたね。そして、今回は「カッパだよ!全員集合!!」とあるように
カッパのキャラが多くいました。中にはカッパではないが、カッパの頭のお皿
やくちばしを付けていたり、カッパの服を着ていたキャラもいました。
あと、キャラも埼玉県のご当地キャラだけでなく、福島県の会津若松や
東京都、大阪府、滋賀県のご当地キャラも来ていました。

それから、各キャラ5~10分ほどご当地キャラのショーをやっていました。
それぞれのキャラの紹介、どこの土地のキャラなのかの紹介とダンスを
やっていました。そのダンスですが、ホヌッピーの時は、曲が途中で止まる
というトラブルが2回ありましたが、3回目でようやく上手くいったので
良かったです。つるゴンは、マイケル・ジャクソンのスリラーに合わせて
踊っていました。後ろを向いたり、前を向いたりの機敏な動きが凄かったです。

それからは、つるゴンが出ていたら見に行ったり写真を撮ったりしていました。
中には片足で立ったりしたこともあったので凄かったです。

あと、イベントとしては、お菓子引きや折り紙体験、フリーマーケットを
やっていました。あと、農産物品評会やグルメ王決定戦もやっていたみたい
ですね。

今回は、つるゴンを生でじっくりと見れたのも良かったのですが、色々な
ご当地キャラがたくさん見れて良かったです。こういうのもあるのだなという
ことで良い体験ができました。また機会があったらご当地キャラとか
見に行きたいものです。

その時の写真はこちら
write:2022/12/06 rewrite:- update:2023/01/19


Back

Archive