254.同時に皆既月食と天王星食が起こる
満月が地球の影に完全に隠れる皆既月食と、月に天王星が隠れる天王星食が
8日、全国各地であった。東京から新潟以西では、皆既食中の月に天王星が
隠れた。過去に4000年以上ない珍しい天体ショーを、多くの人が見守った。

東京都内では午後7時16分ごろから皆既食が始まり、月が
赤銅色(しゃくどういろ)に染まった。午後8時40分過ぎには天王星が
皆既食中の月に隠れた。

皆既食は太陽と地球、月がほぼ一直線に並ぶ現象。月が真っ暗にならず
赤銅色になるのは、地球の縁で屈折した太陽光のうち、赤い光だけが届く
ためだ。

国立天文台によると、皆既食と惑星食が重なること自体が珍しい。日本では
1580年7月の土星食以来で、次は2344年7月の土星食だ。天王星食は、記録を
たどれる4000年間では一度もなかった。


皆既食と惑星食が重なること自体が珍しいのに天王星食と重なるのは本当に
珍しいのですね。というか、惑星食自体初めて聞きました。次は土星食と
重なるのですね。それが多いのでしょうか?ちなみに月食は見ました。
赤銅色になっているのは。写真までは撮りませんでしたが。


皆既月食と天王星食、同時に 4000年以上ない天体ショー
こちら
write:2022/11/08 rewrite:- update:2023/01/19


Back

Archive