253.エリザベス女王が死去、96歳 在位70年、英国君主として歴代最長
英国のエリザベス女王が8日、死去しました。96歳でした。大英帝国の終わり
や欧州連合(EU)からの離脱など激動期の英国を生き、君主を70年以上
務めました。約千年の歴史を誇る王室の近代化にも努め、勤勉で気品ある
君主として国民に深く慕われました。次の国王には、長男で王位継承順位1位
のチャールズ皇太子(73)がつき、チャールズ3世となりました。


エリザベス女王は、伝統を守りつつ新しいことも取り入れての70年だったと
思います。そして、道徳的で理想的な王室を体現するのに苦労されたと
思います。そして、ここまで人々に愛される女王になったのは素晴らしいこと
と思います。新国王のチャールズ3世も、エリザベス女王が築いたものを
引き継いで、伝統的かつ開かれた王室を築いていってもらいたいと思います。

エリザベス女王陛下のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
write:2022/09/09 rewrite:- update:2022/10/10


Back

Archive