>

235.展覧会観覧について
今回は、展覧会観覧について書こうと思います。

展覧会に行ったのは最初は2002年ですが、2011年までは、年に1、2回ぐらい
であまり行かなかったですね。本格的に行き始めたのが、2012年で、
きっかけは、大阪で見た「ツタンカーメン展」だったと思います。
あれから、展覧会に行くのがだんだん面白くなってきて、色々と見に行く
ようになりました。やはり歴史の展覧会が中心ですね。2013年から2017年
くらいまでは美術の展覧会も行ってましたが、美術のはだんだん興味が
なくなってきて最近は行かなくなりました。有名な画家のだったら行っても
良いかなとは思いますが。

あと、展覧会にいく時はメモ帳と鉛筆を持って行ってます。そして、そこで
見た展示物や見た時の感想をメモしたりしています。そして、そのメモを
mixiの日記やホームページで載せるためにHTMLにまとめたりしています。
これを始めたのも2013年の後半、「ミケランジェロ展」の時あたりから
だったと思います。このあたりうる覚えですが。それから、筆記用具ですが、
最初はシャープペンシルを使っていましたが、展覧会のスタッフから
「シャープペンシルは使わないで下さい。鉛筆を使って下さい。」と言われ、
それからは鉛筆を使っています。なぜシャープペンシルがダメなのかは
分かりませんが。

そんな感じで、展覧会に行っておりますが、今年は面白そうなものが
多かったので結構な数を行きましたね。なんか来年も面白そうなものが
多いので色々と行きそうな気がするのですが…。またこうやって展覧会を
楽しんでいこうと思います。
write:2021/12/24 rewrite:- update:2021/12/31


Back

Archive